Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

箱根:古い温泉宿に泊まる

実は箱根が好きである。 去年と同様、冬の箱根に1泊2日の小旅行を敢行。

今回は寒さで道が凍結することも予想されたので、ふもとの箱根湯本に近い塔ノ沢の旅館、環翠楼に泊まる。歴史ある温泉宿で、館内はレトロ情緒にあふれている。売店、木象嵌、古時計、大金庫…。今もまだ現役で使われている。

シャワーが二つしかない岩風呂の大浴場はさすがにちょっと寒かったが、貸切同然でゆっくり温まった。

料理は適量で美味しい。芋焼酎・甜(てん)をお湯割りでいただく。これは鹿児島県曽於郡大隅町岩川にある岩川醸造の焼酎。ここは母方の伯母が長年住んでいたところで、幼少のときにひと夏滞在したこともある。思いがけず懐かしい気持ちになる。




大きな地図で見る