Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィ・ツーリングワゴン vs. アヴァンシア

今回の旅行でのレンタカーは、レガシィ・ツーリングワゴンを指定した。2.0i。エンジンの重低音が心地よい。滑らかな加速、コーナリング性能が素晴らしく、同乗する家族もその快適な乗り心地に満足した模様。羽田からの帰途はわが愛車アヴァンシア。レガシィ…

北海道:天人峡・家路につく

天人峡の 270m も落水する羽衣の滝。直線的な白い落水が美しい。 map:x142.7873y43.6256:map旭川空港: 時間より早くチェックインしたため人も少なくのんびり過ごす。羽田空港: 大混雑。都会に帰ってきたのだ。今回、全日程、天候に恵まれて幸運だった。大自…

北海道:旭山動物園

今回の旅行のメインイベントその2。旭山動物園は、9:30 の開園前から長い列。ホッキョクグマ、アザラシ、ペンギンなどの「行動展示」がすばらしい。水中で動き回るホッキョクグマを、ガラス越しに間近で見るのは迫力がある。心なしか、ここの動物たちが生き…

北海道:富良野・美瑛・旭岳

トマムから富良野・美瑛を経て旭岳へ移動する。富良野に来るのは実に20年ぶりになる。富良野:ファーム富田にてラベンダーをはじめとする花畑。美瑛:美馬牛小学校、四季彩の丘、ケンとメリーの木、ぜるぶの丘など見学。 旭岳:大雪山系の一つ。姿見の池まで…

北海道:熱気球・ラフティング

早朝 5時。宿泊している高層タワーの下に、雲海が広がる。6時。朝のなぎの時間に熱気球に乗る。ちょうど霧が晴れた。 朝食後、今回のメインイベントの一つであるラフティングへ。空知川の源流であるシーソラプチ川(「聖なる滝の連なるところ」) 約 7km を 2…

北海道:トマムへ

朝 8時の飛行機で羽田から新千歳空港へ飛ぶ。車で夕張を経てトマムへ。アルファリゾート・トマム泊。子供たちとパークゴルフをやる。map:x142.6295y43.0623:map:h160

Myはてな

「Myはてな」の各種機能を使い始める(はてなRSS、はてなGraphなど)のにあわせて、はてなダイアリーのデザインを少しづつ変更してきた。自分の健康に関する指標をグラフ化して表示するようにしたのもその一つ。「医師がすすめるウオーキング (集英社新書)」に…

Web サービス API

最近の技術動向を手っ取り早く押さえるために、ときどき「最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略」のようなムック本に目を通す。このムック本では、メジャーな Web サービス API を効率よく眺めることが…

では、Google の中身はどうなっているのか

「Google で主に使われているプログラミング言語は Python、C++、Java」だそうである。

livedoor の裏側はどうなっているのか

"Building Scalable Web Sites" が Flicker way なら、その livedoor way とも言うべき特集記事が「WEB+DB PRESS Vol.33」に掲載されていて、こちらの方がずっと実践的で面白かった。Amazon でタイトルだけ見て買うよりも、近所の本屋で中身を確認して買う方…

Building Scalable Web Sites

"Building Scalable Web Sites: Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications"というタイトルが目を引き、さらには "Building, Scaling, and Optimizing the Next Generation of Web Applications --- The Flickr Way" とい…

Robert Mondavi Private Selection: Cabernet Sauvignon 2003

かの Robert Mondavi だったらはずれないだろうと思って購入。なるほどこれは、よい味わいである。

Pixar 映画

子供を連れて、Pixar 映画「カーズ」を観に行く。CG で描かれる風景が美しい。帰途、同じくPixar の「Mr. インクレディブル」 の DVD を購入。「カーズ」が少し間延びした展開であったのに対し、こちらの方がスピーディで面白かった。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

スイカを切ったような形のヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルの 1F にある Ocean Terrace にて、海を眺めながらのブッフェディナー。メインディッシュよりもブッフェメニューの方が手が込んでいておいしかった。 map:x139.6373y35.4577:map:h160

数独

先日も書いたが、「数独」というペンシルパズルが好きである。ニコリのペンシルパズル本は、本屋の片隅に置いてあるようなマイナーなものだったが、いつのまにか世界で流行。日本でも「脳の活性化」ということで流行っているらしい。新たに「数独通信」が創…

戦略発想の技術

Critical Thinking というテーマのもと、「戦略発想の技術」という題で BCG (Boston Consulting Group) 日本代表の御立さんが講演されるというので、セミナーを聞きに行く。講演の内容は、著書である「戦略「脳」を鍛える」「使う力 知識とスキルを結果につ…

Ristorante Da Nino

乃木坂駅近くにある Ristorante Da Nino は、シチリア出身のシェフ Nino 氏が美味しいシチリア料理を提供する。こじんまりしたスペースでアットホームな雰囲気。食材がいいためか、食事はちょっと値段がはる。そのため評価は難しい。ワインはすべてシチリア…

T.Y. Harbor Brewery

あるお客さんと運河沿いの Brewery レストランで、情報交換・ブレストを実施した。寺田倉庫の跡地を使って、息子さんがオーナーになっているようだ。近くに住んでいるのだろうか、幼い子供連れの家族が何組かいて、オーナーがテーブルまで挨拶に出ていたのが…

大倉山 ふなば亭

大倉山駅近くにあるふなば亭は最近できたカジュアルな洋食レストラン。ランチタイムに行くと女性陣でいっぱいである。デミグラスソースが売りらしいので冬のビーフシチューが楽しみである。2006-09-02> ふなば亭の URL を修正 ふなば亭 へ写真からリンク map…

サイモン・シン「ビッグバン宇宙論」

「ビッグバン宇宙論 (上)」「ビッグバン宇宙論 (下)」を読了。宇宙論の歴史、その中における科学者たちの思考と行動を鮮やかに描き出す。相対性理論、星までの距離の測定法、望遠鏡、分光学、原子物理学…。科学・工学の地道な進歩の積み重ねによって、定常宇…

ちくぜん

転職する友人の壮行会。気のおけない友人と二人で、とっておきの和食を食べに行くとしたら「ちくぜん」になる。 約1年ぶりに行くと、おかみさんが「今年もお宅の会社はクールビズなのね」と声をかけてくれた。いつも通りのお任せメニュー。今日はハモを日本…

会社法

自分の事業部の関係会社(そのいくつかは取締役になっている)の株主総会が先月末に集中して開催された。どの会社も新しい会社法に基づき、定款を変更する。会社法については、以下の本がわかりやすかった。 「会社法入門 (岩波新書)」 なぜ会社法があるのか…

YouTube 世代

アクセスが急に増えたと思ったら、梅田さんのブログ に、YouTube についての僕の感想が引用されていた。なるほど。「YouTube 世代」ということで言えば、知り合いがつい最近、大学生相手に講演をした際に挙手アンケートをとったら mixi 利用者:30% GREE 利…

東急目黒線の地下化

休み明けの定時出社日。寝ぼけ眼で目黒線に乗っていると、いつもと風景が違う。今まで地上にあった西小山駅、武蔵小山駅が週末の間に地下駅に変貌していた。先日(2006年4月28日)「タモリ倶楽部」でも紹介されていた立体化工事がひとまず完成したのである。こ…

Bourgogne Alfred Salbreux 2002

若い紫色。ピノ・ノワールらしい酸味だが、もう少し深みがあるのが好み。お正月の年賀はがきで当たったステーキ肉・タラバガニと共に。

数独

ときどき思い出したようにやるペンシルパズルの中で、好きなのは「数独」である。もともとナンバープレースというものらしいが、ニコリの「数独」の手作り感が気に入っている。数独は理詰めだけで解いていくパズルである。詰め将棋に似た面白さが、9 x 9 の…