Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

役員室フロアのトイレ

若かりし頃、初めて役員室フロアの会議室でプレゼンをした時の話。米国の会社の要人に対して英語で研究内容を説明するとあって緊張したのだろう、予定よりもずいぶんと早く着いてしまい、そのフロアのトイレで用を足したことがある。当時は珍しかったウォッ…

経営者は元気が一番

インターネットサービスの事業部を社内カンパニーとして設立した時の社長であった香山さんにお会いし、彼が創立に尽力したセミコンダクタポータルの成長について相談した。香山さんは MBO (Management Buyout) によりコバレントマテリアルとして第二の創業を…

新人の頃を思い出す

研究所に入社してすぐに直属の上司になり 10年ほどご指導いただいた方と、久しぶりに再会した。僕が米国留学して以来会っていなかったから、12-3年ぶりということになる。60歳になられたそうだが若々しく、もの静かな研究者であり紳士である印象は昔とまった…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

今週は「ハリー・ポッター」ウィーク。第5巻の「不死鳥の騎士団」の映画が公開されたので、子供を連れて観に行く。毎回、長い原作のエッセンスを2時間強にまとめる作り手の苦労を感じるが、今回はなかなかよく仕上がっていたのではないかと思う。原作が少…

Harry Potter and the Deathly Hallows

ハリー・ポッターの完結編 "Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)" が Amazon から届く。全世界の一斉発売に合わせて 7月21日朝 8時以降という到着時刻指定となっている。これだけのベストセラーを指定時間通りに出荷したり、物語の内…

M:I-3 ミッション・インポッシブル3

DVD

TSUTAYA で半額レンタルということであまり深く考えずに借りてきた。息抜きにピッタリの映画であった。M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/11/17メディア: …

iPhone 続報

ついに友人が入手したので少しだけ触らせてもらった。閉じた指を開くと画面が拡大されるなど、「おぉ!」と思わせる使い心地が随所に見られる。iPod や iPhone の本質は、そのソフトウェアにあることを改めて強く感じる。ユーザインタフェースとして、使い勝…

田園調布・自由が丘界隈のイタリアン・レストラン

カジュアルなイタリアン・レストランが好きである。最近ランチに出かけた店の一つが自由が丘にあるプラチノ Platino(ぐるなび)。隣りのスィーツ・フォレストでケーキを買って帰るのも楽しい。 map:x139.6717y35.6078:map:h160田園調布駅からすぐの PASTA RI…

不都合な真実

DVD

さすがアル・ゴア。わかりやすいプレゼンテーションで、地球温暖化の危機を明快に説明する。不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD…

映画「十二人の怒れる男」を使った講義

慶應大学ビジネススクールの高木晴夫教授 の「会議の上手なやり方」に関する講義を受ける機会があった。映画「十二人の怒れる男」の冒頭部分を見せ、誰がどの順番で有罪から無罪へ意見を変えていくのかを予測、さらに 5-6人で議論して、予測結果の精度を上げ…

最近読んだミステリー、サスペンス

ミステリーやサスペンスは、話題になっているものや友人に薦められたものを読むことが多い。ある友人に、「えぇー?そんなのあり?」というラストのドンデン返しは好きですか?と訊かれて読んだのが、歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」。なるほど…

iPhone に触った!

発売から10日、ご好意でようやくiPhoneに触る機会を得た。クール!Activate されていないのでそのソフトウェアの魅力の 1/100 も伝わらないが、ハードウェア・デザインだけでも多くの人を惹きつける。物欲を刺激するカタチがそこにある。Emergency call 画面…

関係会社 社長と飲む

五反田の串焼き居酒屋にて、EC 事業を行っている関係会社の社長と飲む。彼は銀行からソフトバンクグループに移って、M&A や会社再生を行っており、孫さんや北尾さんの下で働いたことがある。その経験談はとても興味深い。彼が昼飯でよく行くという串焼き屋は…

自分と違う人脈は大切である

半導体・部品を中心に海外企業の日本進出を支援している方と情報交換会。研究所時代からときどきお世話になっている。相変わらず、明るく楽しく前向きに、さまざまなアライアンスに取り組んでおられる。豊富な人脈を駆使して、ビジネスのネタを追求されてお…

真のプロフェッショナル

TV

たまたまテレビを見ていたら「プロフェッショナル 仕事の流儀」の時間となり、そのまま引き込まれて見入ってしまった。 肝臓外科医の幕内雅敏さん。他の医者が施術をあきらめた肝臓癌の患者の手術を幕内さんは引き受ける。複雑に血管が入り組んだ肝臓に巣食…

ダイ・ハード 4.0

会社の創立記念日。いつもより早めに仕事を切り上げ、「ダイ・ハード 4.0」を観に行く。アナログ刑事とコンピュータオタクの凸凹コンビがサイバーテロに挑む。現実にはありえないダイ・ハードさ。これがマクレーン刑事だと自然に思えるから不思議である。シ…

一人のファンとして…

「ドラゴン桜」の時にはノーマークだったのだけれど、「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」でファンになった気がする。今年はこれから映画が3本公開される(「恋するマドリ」、「ワルボロ」、「恋空」)。CM 出演は現在 7社。心待ちにしていた TV ドラマ「パパとムス…