Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ? 最初の3ホールで、心が折れてしまった…

このところ連続して「100切り」して、ベストスコア更新と調子が上向きであり、それなりに期するものがあっての大多喜城ゴルフ倶楽部への挑戦であったが、前回(2012年5月)同様、難コースの罠に落ち、数ヶ月ぶりに 110 以上叩いてしまった。東コース:59(17…

久しぶりの米国出張、食事、機内映画

日曜日(9月22日)から、米国カリフォルニア、アーバインに出張。2日ほど仕事をして木曜日に(26日)に帰国。帰宅してすぐに録画してあった「あまちゃん」の最終週をまとめて観た。米国は、新興国 と違って精神的には落ち着く。カリフォルニアらしい風景、食…

小確幸:「あまちゃん」本・CD・グッズ

今週の「あまちゃん」は、腹黒・毒舌ゆいちゃんが復活、潮騒のメモリーズ再結成。思わず涙が出そうになった。最終回まであとわずか。10月から「あまちゃん」なしの毎日を生きていけるのか心配になって来た。あまちゃんロス症候群にかかってしまっているらし…

小確幸:サンダーバード2号

お台場の日本科学未来館で開かれた特別展で、サンダーバード熱が再燃。サンダーバード2号の模型と、図鑑を入手してしまった。小確幸。 特撮リボルテック044 サンダーバード サンダーバード2号 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア出版社/…

久しぶりの縁あり眼鏡

雨の日のゴルフ練習場。何気なく眼鏡のレンズを拭いたら、フレームが壊れてしまった。もう10年以上も使っているので、寿命が来ていたのかもしれない。このフレームに2年半ほど前に、遠距離に焦点を合わせたレンズを入れて、ゴルフ用・ドライブ用に使ってい…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「体重移動について --- 左一軸スイングの是非」

ゴルフのスイング理論は十人十色。さまざまな理論があり過ぎてわからなくなるので、ゴルフ雑誌(のスイング理論)はほとんど読まないが、最近の流行に、左足荷重のまま体重移動をしない「左一軸スイング」が注目を浴びているらしい。右に体重移動をしないこ…

思い出深いゴルフコースで、92 と自己ベストを更新!

先週に引き続き、ゴルフ仲間の友人たちとのラウンド。デイスターゴルフクラブは、最初のラウンドレッスン、スクールコンペと惨敗し、その後もなかなかいいスコアが出せなかった思い出深いゴルフ場。以来、年に 1-2回訪れて、そのスコアは上達のバロメーター…

「良性発作性頭位めまい症」の自宅でできる予防・治療法

先週、今週と「良性発作性頭位めまい症」(BPPV:Benign paroxysmal positional vertigo)の軽い症状が出る日があった。頭を一定の方向に向けると、ぐるぐると回転し始める。そうならない姿勢を探して、何とか日常生活は過ごせているが、ずっともやもやする…

ストレージ技術を概観する本

「クラウド」、「雲の中」と言っているが、クラウドコンピューティングの実体は、データセンターにある。その中では、コンピューティング(CPU とメモリ)、ストレージ、ネットワークの3つの要素が組み合わせられ、分散してスケーラブルなコンピュータ群が…

立花隆『がん 生と死の謎に挑む』

日本人の半分ががんになり、三分の一はがんで死ぬ時代。立花隆自身ががんになり、同時期に長年の友人をがんで亡くした。それをきっかけに「そもそもがんとは何なのか。」「がん医療はどこまで進んだのか。」といった基本的な疑問に答えるべく、多数のがんの…

ドライバーの再塗装修理に 6週間かかった

7月初めのラウンドにて、大事なドライバーのヘッド、クラウンの表面に 5mm 程度の三角形の傷をつけてしまった。打つ分には支障はないが、構えた時にちょっと気になるくらい、塗装が剥げている。美しい深緑色のクラウンが台なしである。ネットで調べると新品…