Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いとも簡単に崩壊した。ゴルフは怖い(香取CC)

暖かく少し汗ばむ程度の陽気。絶好のゴルフ日和。このところ 90台のラウンドが続いている。そんな中、2ヶ月前に雨で大叩きした香取カントリークラブにて、リベンジを期したラウンドだったが、見事に返り討ちにあってしまった。 ゴルフは怖い。いとも簡単に「…

車内の落とし物防止に、シートサイド収納ポケットを活用する

年始早々、車のバッテリーを上げてしまったのは、車内で探し物をする時に点けた室内灯を消し忘れたため。シートとセンターコンソールの隙間に落ちたカードを探したのだった。以前には iPhone をこの隙間に落としたことがある。その反省をしていたところ、文…

カーナビのプログラムを更新した。地図データの購入は 2018年にしよう

愛車のレヴォーグには、パナソニックのカーナビ Strada が、スバル純正として搭載されている。パナソニックのカーナビ・ユーザサイトナビ cafeに登録してあるが、実はあまり使い易いとは言えないサイトである。純正ナビと市販ナビの対応が自動的には取れてお…

バーディを取り、「100切り」でスタートの 2017年(紫CC 紫あやめ36 EAST)

1月14日の総丘カントリーでの初打ちは、「90切り」ペースであったにもかかわらず、降雪のためホールアウトできず残念ながら記録がつかなかった。…というわけで、今回の紫カントリークラブ(紫あやめ36) EAST コース(コースガイド)が、2017年の初打ちにな…

初打ちは雪のためホールアウトできず!人生初の「90切り」は幻となった(総丘CC)

2017年の初打ちは、4年ぶりのラウンドとなる総丘カントリー倶楽部にて。前半 OUT はドライバーとショートゲームがよく、43(15パット)。雪が散らつき始めた後半も、 4ホール終わったところまで何とかボギーペース。人生初の「90切り」達成か?というところ…

介護体制を整える

昨年末からは今年にかけて、平日にも何度か休みをとって、老親の介護体制を整えるべく動いていた。親の希望、老老介護の厳しさ、信頼できる医療・医師、遠距離であることなど、さまざまな観点を考慮しつつ、介護老人保健施設(いわゆる「老健」)の利用とい…

2017年の初詣は「聖地巡礼」

昨年年から年始にかけて老親が入院、退院後の介護体制を整えるべく、親の家との往復で車を使うことが多く(バッテリーを上げてしまったのは失敗だったが)、そのついでに初詣はいろいろなところに出かけることができた。毎年恒例の等々力不動、師岡熊野神社…

車のバッテリーが上がってしまった

朝 6時半。両親の家に向かうべく、車に乗り込もうとしたのだが、ドアの電子ロックが解除しない。キーのボタンを押しても、うんともすんとも言わない。手動でドアを開け、エンジンの始動ボタンを押す。何も反応しない。「あぁ、バッテリーが上がってしまった…