Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

10数年お世話になったドコモをついに解約

日曜日の午後遅くに携帯電話ショップに来るなんて、我ながら愚かであった。近くのスタバで買ったドリンクを持ち込み、Facebook したり、本を読んだりしながら順番を待つこと小一時間。10数年お世話になったドコモをついに解約した。

iPhone 3GS 購入時にソフトバンクの回線だけだと何となく心配で、ずっとドコモを最低料金でキープしていたのだ。2年縛りとかの契約で 2年以上たっていたとしても、契約更新の時(月)に解約しないと、お金がかかる仕組みになっているので要注意。データを削除すると共に、電話機に数ヶ所物理的に穴を開けてデータを復元できないようにした。

ちょうど 4年前に premini を使っていたが、その頃はドコモを解約することになるとは夢にも思っていなかった。その半年後にソフトバンクの iPhone 3GS を買い、2011年には au の iPhone 4S に MNPスマートフォンに変遷する中で、ドコモの携帯電話(フィーチャーフォン)を使うことはほとんどなくなっていったのだった。

10数年間、お世話になりました。

電子機器・ガジェット 関連エントリ