「実(リアル)店舗のショウケース化」と言われているが、何を隠そう、僕もゴルフシューズのサイズを実店舗で確認して、価格の安いネットショップで買おうと考えていた。ところが試し履きをするうちに、そのまま購入してしまうこととなった。何よりおばさん店員、失礼、ベテラン女性店員のオススメが上手かった。
僕はゴルフを始めた時からずっとスパイクレス・シューズを履き続けてきており(ブリヂストン TourStage トレッドグリップ)、その延長で型落ちモデルの購入を考えていたのだが、ちょうど春夏モデルへの入替え時期で、お目当ての品が店舗には置いてなかった。店員と会話するうちに、「グリップ力という点ではスパイクレスよりもソフトスパイク。一度試してみたら?」というので、フィッティングしてみることになった。同じメーカー製でもモデルによっては、自分の足に合うサイズが違う。踵がぴったりはまる(手の指が入らない)と靴ずれしにくい。そんなアドバイスをもらいながら、ブリヂストンより安価で値引き率もよいFootJoy Sport Boa を勧められた。Boa システムという、踵についているダイヤルを回すと、靴ひも(ワイヤー)が締まる仕組みつき。靴ひもを結ばなくてもよく、着脱も楽そうだ。
…という訳で、店員のオススメのままに Boa システム付のソフトスパイクを購入してしまったのだった。ネットショップで買うよりちょっと高くなったが、店員と相談しながら、フィットするものを選べたのがよかったと思う。それにここまで多くの靴を出してもらいながら、買わずに帰るという選択肢を取るほど、僕も図々しくはない。リアル店舗がネット販売のショウケースにならないためには、「顧客体験」「接客」にかかっているということを改めて実感した。
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