Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

90万アクセス

2013年7月31日、このブログへのアクセスが累計で90万に達した。一時期は月 20,000アクセス、日に 500-600アクセスあったが、今年になってからはその半分以下のアクセスになっている。100万アクセスまで、あと1年近くはかかりそうだ。自分のライフ・ログは、…

電動歯ブラシを使い始めた

歯磨きはものごころついた時から 40年以上、ずっと手でやってきた人なのだけど、電動フロッシングを試してみた勢いをかって、電動歯ブラシを使ってみることにした。歯医者さんによる電動歯ブラシのオススメを見てみると、どうやらフィリップス(Philips)の…

iPad に薄型のキーボード・カバーを取り付けてみた

愛用する iPad のカバー、通称「風呂のフタ」が痛んできたところへ、Facebook のタイムラインで友人が iPad mini 用に belkin の薄型キーボード・カバーを購入したことを知る。「おぉ、キーボード兼カバーという手があったか!」と僕も購入欲を刺激され(そ…

ジンベエザメを見に、八景島シーパラダイスへ

夏の休日。出かけるのだったらどこか涼しげなところ、と考えて思いついたのが水族館。「そうだ、ジンベエザメを見に行こう。」そう思い立って、八景島シーパラダイス(Wikiipedia)に出かける。家からは車で 1時間もかからず。水族館内はもちろん、外にいて…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ドローボールを持ち球にする」

今年 2月から5月にかけての 4ヶ月間、「100切り」どころか、110 さえ切れない状態が続き、やれ天候(雨)のせいだとか、やれ難しいコースに挑戦したためだとか、自分に対していろいろ言い訳を考えていた。また「今の技術レベルでも考え方を変えればスコアは…

Google Chromecast:わずか $35 で自宅のテレビが手元のスマホやタブレットと連携する「スマートテレビ」に

Google から新しいデバイスの発表があった。Android 4.3 の新 Nexus 7 も面白いが、個人的には、Chromecast という HDMI ドングルが目を引いた。これは $35 の小さなデバイスで、テレビの HDMI 端子に差し込むと、そのテレビがインターネットに接続して、手…

4月に開通した千葉の圏央道をグーグル・マップで表示させてみた

今年の4月27日、千葉の圏央道が木更津東インターから東金ジャンクションまで開通した。千葉のゴルフ場に行く際に、市原鶴舞インターを利用している。開通から 3ヶ月ほどたった 7月21日現在、Google マップの地図データではまだ対応していないため、圏央道自…

ツバメが巣立っていった

駅の軒下で生まれたツバメのヒナたち。どうやら無事巣立っていったようだ。2013.5.27:親鳥による巣作り。駅員さん手作りの落下防止。2013.6.22:親鳥しか見えないが、ヒナが巣の中にいる模様。落下防止の棚が進化。 2013.6.28:ヒナが2羽。2013.6.29:… と…

横浜美術館「プーシキン美術館展」と KIHACHI Italian のコラボレーション

横浜美術館の「プーシキン美術館展」に出かける。19世紀のロシアの富豪たちが集めたフランス絵画コレクションを、古典主義に始まり、ロココ、新古典主義、印象派、ポスト印象派、現代絵画までを順にたどっていく。プッサン、ブーシェ、アングル、ドラクロワ…

戦略的なコースレイアウト・高速グリーンと格闘、ぎりぎり「100切り」を達成

先週一緒にコンペに参加した気の置けないゴルフ仲間たちと沼津ゴルフクラブ(駿河→愛鷹 Aグリーン:コースレート:69.3、コースレイアウト)にてラウンド。ここはグリーンが高速、特に駿河コースの下りで順目のラインは、ものすごく繊細なタッチが要求される…

ゴルフレッスン・メモ:アプローチ編「夏こそアプローチの練習をしよう」

梅雨が明けて真夏の陽射しのゴルフ練習場。夏はフルスイングの練習は体力を消耗するので、アプローチの練習に力を入れようと思う。コーチによれば、芝が薄い冬はパターでころがすアプローチもありだが、芝の上でボールが浮いている夏こそ、できるだけアプロ…

強風の中、惜しくも「100切り」を逃す

隨縁カントリークラブ竹岡コース(コースレート:71.4、コースレイアウト)で開催された会社の研究所のコンペに参加する。この海沿いのコースには、過去 2回挑戦して、いずれも雨と風にやられており(「雨のゴルフでは精神力が試される」(2012年5月)、「体…