Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボキャビルもスマホ・アプリの時代である

NHK 語学講座の進化に驚いているだけでは済まなかった。ボキャビルも今やスマホ・アプリの時代なのだった。4年ほど前、『10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』に取り組み途中で挫折した経験があるが、今やこれも iPhone 上のアプリで学習する…

今年になって発症したアレルギー:イネ科の花粉症と抗生物質のアレルギー

イネ科の植物がアレルゲンになるということがわかった訳だが、近所の緑道を 10分ほど歩いたら、途端に目がチカチカと痛みだし、5月から8月にかけても花粉症になることが決定的になった。初夏の緑道の散歩。好きだったのになぁ。スギ花粉ほど症状は重くないが…

花粉症のアレルゲンを調べる血液検査の結果が出た

鼻水が止まらないまま、人間ドックを受けたが、結局、花粉症なのか、風邪なのかよくわからなかった。その後、幸いにも花粉症の症状は治まっており、抗ヒスタミン剤なしでも過ごせている。しかしこの際、アレルゲンを調べる血液検査を受けてみて、スギ以外に…

NHK の語学放送による学習環境が、ここ数年で大きく進化していた

だいたい 2-3年に 1回、「英語を勉強しよう」と思い立ち、数ヶ月でいつの間にかフェードアウト。上達しない。そんなことをずっと繰り返している。英語雑誌を辞書なしで理解すべく、10,000語覚えるという計画も見事に頓挫してしまった。本当はあまり頑張りす…

花粉症の症状のある中、人間ドックを受けた

連休明けに出社すると、目がチクチク、くしゃみ・鼻水という花粉症の症状が出た。連休中にオフィスの壁撤去の工事が行われ、その際に出た埃、あるいは長年溜まっていたスギ花粉が舞っていた可能性がある。週末、花粉症の症状は治まったので、オフィスに特有…

ツアー開催コースで 3連続「100切り」(裾野CC)

気の置けない長年のゴルフのライバルたちとのラウンド。シニアツアーが開催される裾野カンツリー倶楽部はタフなコース。ここ 1年間ほどの間に 2度挑戦して 2度ともやられている。しかしいろいろ戦略を考えさせられるコースでもあり、三たびの挑戦。結果は IN…

何とか粘って 2ラウンド続けての「100切り」(武蔵丘GC)

大学の同級生たちとのラウンド。約 1年前に同じメンバーで回った時は大雨。それはそれで話のネタにはなったが、スコアは「参考記録」。今日はそのリベンジということで、同じゴルフ場、武蔵丘GC(IQゴルフナビ:コース戦略ガイド)での再戦となった。1年前と…