Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

はてなブログにて GA4(Google Analytics 4)の設定を行った

ようやく自分のブログに対して、GA4(Google Analytics 4)の設定を行った。今までの Google AnalyticsUA(Universal Analytics)が 2023年 7月をもって測定終了、それまでに新しいバージョンである GA4 に切り替える必要があった(GA4 と UA の違い)。Web サイト構築やデジタルマーケティングの仕事をしていて、そこでは今まさに GA4 への切り替えがホットな状況なのに、自分自身のブログについては何もしていなかったのである。

analytics.hatenadiary.com

といっても、僕個人としては Google Analytics の知識は全くないので、はてなブログのヘルプ通りに設定をしただけである。そのうえで GA4 特有のカスタマイズ設定を、これまたはてなブログの解説通りに行った。

help.hatenablog.com staff.hatenablog.com

自分の 2つのブログに対して、GA4 の設定をしてしばらくすると、データが計測できていることがわかった。数日、様子を見ていこう。

さらに Real Analytics というブログの記事が参考になる。上記の初期設定のみならず、カスタマイズした計測データのレポートついて、「探索」機能を使っての見方がわかる。

analytics.hatenadiary.com

この Real Analytics ブログの著者は、「小川卓のブログ分析入門」という記事で、はてなブログにおいて、実際に Google Analytics の結果をどのように活用するか記している。少し前の記事なので、内容は GA4 ではなく UA に基づいているが、GA4 ではデフォルトで「読了率」や「スクロール率」を取得できるようになっているし、「過去の記事がどのくらい読まれているか」という分析も、できれば参考にすべきデータであろう。

blog.hatenablog.com

僕のブログでは、ゴルフのラウンド日記を書いた時、アクセスが急増する日がある。「どうしてなのかなぁ?」と思いつつ放ってあるのだが、GA4 を使いこなせば、どんな検索に引っかかっているのか、あるいはどこで言及されて、そこからどういう経路で入ってきているのか、わかるのかもしれない。

ただ GA4 については、Web サイト上にマニュアルもヘルプもあるが、それだけで使いこなすのはなかなか難しい。下記のような入門書で、全体概念や各種機能を前もってしっかり把握しておくのがよさそうだ。