Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

IKEA が町にやってきた

IKEA 港北店がついにオープン。一番気になるのは周辺道路の混み具合である。ちょうど近くに行く機会があったので、怖いもの見たさで目の前を通ってみた。連休2日目の日曜日、開店直後の 10:30 くらいに、下の地図にある第三京浜入り口交差点を、北から南へ(都筑インターから港北インター、新横浜方面)へ抜けてみた。

IKEA 駐車場に行く右折レーンが数100m 並んでいるが、10:30 の時点で駐車場は満車。駐車場に入れず、ほぼ立ち往生の状態である。中には第三京浜入り口交差点でUターンして、駐車場待ちの列に入り込もうとする不届きな車もいる。さらに新羽方面から右折して(無理やり)列に並ぼうとする車もいて、交差点の流れを止めてしまい、状況を悪化させている。幸い、一番左側と真ん中のレーンは流れていたので、そのまま新横浜方面へ。

港北インターは出口の信号のところで IKEA 方面に向かう車が並んでいる。信号の先も渋滞しているので、インターを出てもまったく動けない状態である。

新横浜方面から IKEA に向かっては、びっしり 1km 以上、2レーンをふさいで車が並んでいる。したがってこちらから港北インターへ向かうのは大変そう。ふだんすいすい走れる道路だが、しばらくは迂回せざるを得ないだろう。日産スタジアム周辺の臨時駐車場への誘導も図っているが、いかんせん遠すぎる。駐車場からのシャトルバスも渋滞にはまって動けなくなっているように見える。

開店当日の道路状況について、詳細なレポートが書かれている。時間帯によっても相当変わるとのこと。

いずれにせよ、平日以外はしばらく近づかない方がよさそうである。やれやれ。