Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

万歩計、奇跡の復活

1年半愛用した万歩計を、うっかりズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまう。洗濯機からカランコロンと音がしたのに気づき、あわてて取り出したものの、まったく動作しなくなってしまった。

それから1ヶ月。万歩計は何と奇跡の復活を果たす。機器の内部に溜まった水分がすべて乾いてしまったからだろうか、正常に動作するようになったのだ。

このすばらしくロバストな機器を開発したのはオムロン、万歩計は 「ヘルスカウンタWalking style HJ-113」という機種である。

オムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-113 ブラック  歩数

さて1年半ほぼ毎日、歩数を記録してみて、以下のようなことがわかった:

  • 1日平均歩数:7,400歩
  • 最高:21,000歩(営業回り)
  • オフィスと往復するだけの日:約6,000歩
  • 休日は平日の半分:約3,000歩

万歩計をつけることにより、できるだけ階段を上るようになったし、エスカレータも歩くようになった。しかしその効果はどうだったろうか?体重も体脂肪率もほとんど変わっていない。体力不足なのは相変わらずで、今日も通勤途中にちょっと走っただけで息切れがする情けない有様。

とりあえず歩くだけで体力維持を、と思ったのだが、それだけでは何ともならないらしい。きちんと仕事をし続ける体力をつけるために、何らかの対策が必要である。どうしたものやら。