Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

Google マップ・ストリートビューで時間旅行 Part 2: 学校編

家にいながらにして旅ができる Google Maps Street View(グーグル・マップ ストリートビュー)。僕の場合は時間旅行。懐かしい思い出の場所を訪れては、ノスタルジーにひたっている。お世話になった学校をピックアップして、ストリートビューの画像を貼り付けてみることにする。

まずは6年生になる時に九州から転校してきて、卒業した小学校。遊歩道をまたいで新しい校舎に行けるようになっているようだ。新校舎のある場所は、昔はグラウンドだった。

中学1年の最初の1学期間だけ通った中学校。美術部に入って、初めて木炭でデッサンをしたり油絵を描いたりした。

自由な雰囲気を満喫した中学校・高等学校。まさに「学園天国」。今思うとその頃の先生たちは大変だっただろう。貴重な友人がたくさんできた我が学び舎である。

裏門。早弁して、昼休みや放課後にお腹が空くと、パンを買いに行っていた。

学校の隣りにある公園。帰り道はよくここを通った。

東大赤門。通学時には専らこちらを利用。

なぜかあまり利用しなかった正門。お世話になった工学部6号館はこの奥にある。

理工系の学部が近い弥生門。

訪問研究員として滞在したカーネギーメロン大学Carnegie Mellon University)。計算機科学部(School of Computer Science)の建物が映っている。

日本の大学と違い、門はない。

大学の敷地に隣り合わせて、ゴルフコースのある公園がある。アメリカにいるときにゴルフを始めていればよかったのかもしれない。

アパートのすぐ近くにあったピッツバーグ大学(University of Pittsburgh、通称 Pitt)のシンボル、Cathedral of Learning。

僕は全部で5つの小学校に通っているが、今のストリートビューでカバーされているのは、卒業した東京の小学校だけである。早く全国の主要都市をカバーして欲しいものである。