Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

涙なしに読むことができない『はやぶさ、そうまでして君は --- 生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話』

瀕死の床から奇跡的に呼び戻すことに成功した小惑星探査機「はやぶさ」。何度とない試練を絶対にあきらめなかったプロジェクトリーダである川口淳一郎先生だからこそ、知り得ない事実があり、語れることがある。語る言葉がある。

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

思いもかけない苦難が起こるたびに、プロジェクトリーダとして難しい判断をし、関係部署との困難な折衝を行い、前向きにチームを鼓舞した川口先生。絶体絶命と思われた状況でもあきらめずに「はやぶさ」にサンプルリターンというミッションを遂行させたプロジェクトリーダが、率直に「はやぶさ」プロジェクトを語っている。わが子同然となった「はやぶさ」を最後は燃え尽きさせなければいけないという判断をしなければならず、その最期を部屋に戻って一人になって見届けるシーンは、涙なしに読むことができない。

はやぶさ」を紹介する良書はいくつも出版されているが(小惑星探査機「はやぶさ」を知る)、その中でもベストであり、must read である。

小惑星探査機「はやぶさ」関連のエントリ

「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言

「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言