Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

続・ドライバーが全然ダメである

ゴルフを始めて1年くらいたった時に、まぐれで3連続パー、2連続ボギーを取ったミルフィーユゴルフにて、気の置けない友人たちとのラウンド。その時よりもスコアは悪く、IN: 63+ OUT: 59 = TOTAL: 122(パット数: 35)という出来。ドライバーが相変わらずで、高く球が上がって距離が出なかったり、大きくスライスして OB になったり。コースの途中に 7I を置いてきてしまうなど、何をやっているんだかというラウンドであった。

とにかくドライバーを中心に球筋を安定させないといけない。左足のバタつきを抑えられるよう、左の股関節を入れたスイングを練習している訳だが、コースだとこの意識ができていなかった。さらに、バックスイングを手だけで振り上げて、切り返した後のダウンスイングも右脇が開く手打ちになっていたようだ。これでアウトサイドインのスイングとなり、スライスがでるようになっていたのではないだろうか。

唯一の救いはパット。今回も 35 で、何とか一ホール2パット以内に抑えている。4-5m で読んだライン通りにカップにボールが吸い込まれて行ったのはとても気持ちがよかった。

ゴルフ関連 エントリ