Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

初めてのブルーレイは「インセプション」

わが家も地デジ化して、大型のデジタル映像の画質に感動している。今までのアナログ録画の画質には耐えられないし、下手をすると DVD の画質でさえ不満に感じるようになってしまった。そこで冬休みになると同時に、ブルーレイ・レコーダ RD-BZ700 を購入した。そのおかげで年末年始の特別番組を心置きなく録画することができた。特に面白かったのは BBC で放映された自動車番組 TopGear(BSフジ)。歯に衣着せないコメントや、英国人らしい激しいジョークの応酬は一見の価値あり。スポーツカーをボブスレーと競わせたり、GT-R と公共交通機関(新幹線)と競わせたり、面白い実験をいくつも試みている。

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ700

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ700

そして一度は DVD で観た「インセプション」だが、その際に見逃したであろう伏線を確認するために、もう一度ブルーレイ(Blu-ray)で観た。「インセプション」は、夢に潜って人の深層心理に操作する SF 映画。夢の中の夢、そのまた夢と、どんどん深く潜っていく。そのことを僕の友人の一人は夢の再帰呼び出し(recursive call)と称していたが、まさにその通り。多重に積み重なった世界が(時間軸こそ違いながらも)同時並行に進行し、最後に一気に現実に引き戻される展開は圧巻である。

映像も凄い。無重力状態のシーンなど、どうやって撮影しているんだろう?その映像をブルーレイの高画質、大画面テレビで堪能した。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)