Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

山下公園でバラを観賞した後は中華街へ

バラ(薔薇)の季節。気軽に行けるところ、というので山下公園へ車で向かう。ところがおりしも世界トライアスロンの大会が開催されており、付近の道路は交通規制山下公園の駐車場にはたどり着けないことが判明した。急きょ、中華街に車を止めて公園まで歩くことにした。ちょうどバイク競技の真っ最中で、レースの間隙を縫って、山下公園側に横断する。

「横浜らしいかな」と思って、氷川丸マリンタワーと一緒にバラを写してみた。薄紫色のバラは「ブルーライト」という品種で、まさに「横浜のバラ」ということになるだろうか。

それにしてもバラってこんなに品種があるんだ。ここにあるのもほんの一部だろうが、色・形がさまざまで、それぞれに美しさがある。ふと遠い昔、小学校に入ったばかりの頃に、公園のバラを写生したことを思い出した。

せっかくここまで来たので、中華街・菜香新館でランチ。あっさりした味つけのスープが嬉しい。帰りに重慶飯店売店に寄って月餅などお菓子を買う。胡麻団子(その日のうちに食べなければいけない)が美味しい。

それにしても、休日の中華街ってこんなに混むんだ、というくらい盛況である。みなとみらい線副都心線とつながって、多くの人がやってくるようになったのだろうか。駐車場のナンバープレートも、地方のものが目立つ。横浜中華街はやはり観光地であるということを再認識した。

ちなみに家族でお腹いっぱい中華料理を食べたければ、横浜大飯店食べ放題メニューがいいかもしれない。お手頃値段の中に北京ダックやフカヒレなどのメニューが含まれている。写真は去年の 11月に来た時のもの。

関連エントリ