Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

改装なった横浜アリーナの内覧会に行ってきた

半年ほどかけて改装を行っていた横浜アリーナ。地元民向けに内覧会が開催されたので、のこのこ出かけていった。最近はライブ公演などにも行かないし、横浜アリーナの中に入る滅多にないチャンスである。たしか 1993年冬のユーミンのコンサートに来て以来だから、23年ぶりということになる。

まず最初に目につくのは外装。外の壁が綺麗になった。入口正面に大画面モニターが設置されている。

中に入って、エントランスホールはこんな感じである。

さっそく横浜アリーナのキャラクター、ヨコアリくんがお出迎え。

メインアリーナの様子。

メインアリーナの改良のポイントは、調光可能な LED 照明の全面的な採用と、椅子の改良による落とし物対策。LED 照明により、アリーナ全面の吊り荷重が約 10トンも軽減されたとのこと。

ホテルの一室のような楽屋。

ライブ運営スタッフ向けの控室。

3F にあるボックス席。部屋によってソファの色も違う。


サインのデザインもわかり易い。エスカレーターの手すりなど、ヨコアリくんがそこかしこにフィーチャーされている。

かつての出演者の写真や当時のポスター。パンパシフィック・オープン・テニスも横浜アリーナで開催していたんだ…。

メイン・アリーナだけでなく、普段行くことのないバックヤードまで見学することができる貴重な機会。あっという間の一時間であった。

関連エントリ