Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

朝から頭は「駅探」状態

僕のオフィスは芝公園近くにある。毎朝、目黒線から直通する都営三田線芝公園駅で降りて、増上寺の近くを東京タワーを眺めながら歩く。このところ新緑が映えて気持ちいい。

f:id:muranaga:20190510075021j:plain

f:id:muranaga:20190515075148j:plain

f:id:muranaga:20190522075220j:plain

今朝は三田線が大幅に乱れており、本数も少ない。目黒線から南北線直通の急行電車に乗りながら、回避手段を考えた:

(1) このまま白銀高輪まで行き、いつものように三田線に乗り換える。
(2) 南北線麻布十番まで行き、そこから20分ほど歩く。もしくは大江戸線で大門をめざす。
(3) 目黒で山手線に乗り換え、浜松町をめざす。
(4) 大岡山で大井町線に乗り換え、大井町から京浜東北線 に乗る。
(5) 旗の台で池上線、さらに五反田で浅草線に乗り換え、大門をめざす。

いろいろ考えたが、南北線も遅れ始め、目黒駅の乗り換えも混雑しているとのことなので、(1) (2) (3) はあきらめ、(4) を選択、大岡山駅大井町線に乗り換えた。そのまま本を読み始めたのだが、中延に着いた時、ここで浅草線に乗り換えられる
ことに気づき、慌てて降りた。つまり

(6) 大岡山で大井町線、中延で浅草線に乗り換え、大門をめざす

という選択肢があったのである。大井町線浅草線とも途中から座れるくらい空いており、おそらく混んでいるであろう JR を避けることができた。しかも普段と比べて 5分ほど遅くなっただけ。同じ路線で通う同僚は、(1) を選択、白金高輪駅で辛抱強く三田線を待ったのだが、 15分ほど待たされた上に、電車は身動きできないくらい混雑したとのことだった。結果的に (6) が正解であったと思う。

そんなこんなで、今日は朝から自分の頭の中は「駅探」状態。最初から駅探で調べればよかったのかもと思いつつ、よい頭の体操になったのだった。