Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

4人の「広重」の風景画が勢ぞろいする「映える NIPPON 江戸~昭和 名所を描く」展(府中市美術館)

初代歌川広重、明治の広重と呼ばれた光線画の小林清親、昭和の広重と呼ばれた新版画の川瀬巴水。江戸・明治・昭和の「広重」による風景版画が勢ぞろいする「映える NIPPON 江戸~昭和 名所を描く」展が、府中市美術館で開催されている。

f:id:muranaga:20210626112843j:plainf:id:muranaga:20210626112920j:plain

f:id:muranaga:20210626112907j:plain

歌川広重の名所江戸百景、小林清親の光線画、新版画の川瀬巴水。それぞれの代表的な風景画が並べられている。広重に始まる日本の風景版画を、自分はしみじみ好きなんだなぁと思う。

実は大正の広重と自称していた4人目の「広重」がいる。吉田初三郎である。観光案内でよく使われる鳥瞰図を描いた人である。展覧会では神奈川県全体の鳥瞰図が展示されており、僕の地元である横浜をはじめ、三浦半島から箱根までを広く描いている。その中に細かに描き込まれた電車や自動車を追っていくのが楽しい。一種のデフォルメされた地図ということになるだろうか?思わずその鳥瞰図集を買ってしまった。

f:id:muranaga:20210628210225j:plain

f:id:muranaga:20210628210328j:plain

府中市美術館に来るのは2年ぶり。緑豊かな府中の森公園の中にある立派な建物である。オープンカフェもあり、ランチを楽しむこともできる。美術館利用のための無料駐車場も用意されている。横浜の自宅からは、下道を使って、1時間半から2時間弱。ちょっとしたドライブを楽しみながら、美術鑑賞に出かけることになる。

f:id:muranaga:20210626124025j:plainf:id:muranaga:20210626123354j:plain
府中市美術館

f:id:muranaga:20210626113153j:plainf:id:muranaga:20210626124108j:plain

muranaga.hatenablog.com