Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

祝・本屋大賞受賞!宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』

小説をあまり多くは読まないのだが、去年『成瀬は天下を取りにいく』がめっちゃ面白かったので、続編の『成瀬は信じた道をいく』を速攻で買い、一気読みした。テンポよく、ムダなく、キレのある文章の青春小説。個人的には最終話のオチが気持ちよかった。

1月末にそんなことを SNS に投稿していたら、何と『成瀬は天下を取りにいく』が、本屋大賞を受賞した。宮島未奈さん、おめでとうございます!

www.hontai.or.jp

小説は何らかの受賞作の中から選んで読むことが多いので、自分が先に読んだ本が受賞することは初めての経験だし、その本がとても面白かったことについて「世間も皆そう思っていたんだ」とわかって、何となく嬉しい。

ちなみに宮島未奈さんのサイトはこちら。ブログは二つある。地元について書いたオオツメモと、数多くの資格取得経験(独学か通信講座)を語ったシカクメモ

muumemo.com otsu.muumemo.com shikaku.muumemo.com