Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

マウリツィオ・ポリーニが亡くなった

マウリツィオ・ポリーニ亡くなった。完璧なテクニックを持つピアニスト。ショパンエチュード(練習曲集)を何度聴いたことだろう。そしてベーム指揮の「皇帝」や、盟友アバド指揮によるバルトークのピアノ協奏曲も。あぁ、ストラヴィンスキーの《ペトルーシュカ》も忘れられないアルバムである。すべて 1970年代のレコードである。

www.adnkronos.com

当時、少しでもピアノを習ったことがある人にとって、ポリーニエチュードは衝撃的だったのではないか?美しく濁らない音。清冽な響き。完璧な技術を持つと、こういう演奏が可能になるのか。「もっと歌うように」ショパンを弾くように習った人にとっては、その対極にあるような演奏とも言える。エチュードという練習曲集ならではの若きポリーニを象徴するような演奏である。ピアノを習う者にとっては、その完璧なテクニックは憧れであり、ヒーローのような存在であった。

僕がその 1972年の録音の演奏を聴いたのは、おそらく学生時代だから、当時は LP を持っていたのだろうか?それとも LP からカセットテープに落として、ウォークマンで聴いていたのだろうか?

ポリーニのファンの方が、ディスコグラフィー日本での全公演をまとめてくれているサイトがある。その情報を手がかりに記憶を辿ることができる。

僕がライヴでポリーニの演奏を聴いたのは、1989年4月19日の東京文化会館でのリサイタルである。人気のショパンシューマンを組み合わせた B プログラムのチケットは取ることができず、ブラームスシェーンベルク、そしてベートヴェンの「ハンマークラヴィア」ソナタという C プログラムだった。正直あまり興味のなかったシェーンベルクの音楽が、ポリーニの手にかかると、緊張感を持って面白く聴ける曲になっており、4階の席から身を乗り出すようにして聴いていたのを思い出す。感動のあまり、出待ちまでしたのだった。

スカラ座に安置され、葬儀も行われるとのこと。享年 82歳。合掌。