Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

f:id:muranaga:20211229204216j:plain

昨年末に無事、還暦を迎えました。大きな病気・怪我もなく、ありがたいことです。

オンラインによるリモートワークが続いています。オフィスに出社するのは、週に1回くらいでしょうか。

セカンドライフ、セカンドキャリアを考えなければならないと思いつつ、目前の忙しさにかまけて、そのままにしてきました。任期を延長する形で、子会社の経営に携わっていますが、早く後進の育成をして、会社が成長していく基盤をかためていかなければなりません。

大学の同級生たちとのオンライン忘年会でも、多くの人が 1年づつ契約を更新しながら、仕事を継続していく立場になりつつあるようです。「65歳まではフルタイムで働きたい」「さっさと仕事を辞めて、限られた人生、好きなことをしたい」「自分の経験を活かして、よりローカルなコミュニティーに貢献したい」さまざまな意見がありました。そして既にその思いを実践し始めている人もいます。

それに対して自分は…。趣味のゴルフの方は、目標もやることも明確なのですが、それ以外についてはからっきしです。

美術鑑賞もぼちぼちと続けています。コロナ禍のため西洋美術を観る機会は減っていますが、浮世絵をはじめとする日本画を楽しんでいます。吉田博、川瀬巴水といった美しい風景版画の展覧会には、必ず足を運びました。そして渡辺省亭の回顧展は本当に素晴らしく、ひとめで心を奪われてしまいました。サントリー美術館山種美術館にも何度も訪れています。

息子たちは二人とも独立して、それぞれ一人暮らしを始めました。彼らにはどういう未来が待ち受けているのか。成長を見守りたいと思います。

高齢の両親も何とか息災にしています。コロナが少し落ち着いて、施設に入っている母を、短時間ながらも見舞うこともできるようになりました。

皆さまもおからだに気をつけて、お過ごしください。

本年もよろしくお願いいたします。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com