Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

新江ノ島水族館 --- ETC 初体験

昨日購入した ETC と音楽プレーヤー用FMトランスミッターを試すのが主目的で、新江ノ島水族館までドライブ。

ミナミゾウアザラシみなぞう君は、残念ながら10月4日に亡くなってしまったが、メインの水槽を泳ぐイワシの大群、さまざまな種類のクラゲなど、それ以外の展示も大変見所のある水族館である。幸い子供たちは半年前に一度来ており、みなぞう君の生きた姿を見ていた。 「ぼく みなぞう」で元気な姿を偲ぶことができる。

さて、肝心のETCについて。最近、第三京浜などでは ETC 対応の料金所レーンがだいぶ増えてきており、こちらが並んでいるのを尻目にどんどん車が通過するのを見て、そろそろ ETC の導入どきと考えていた。実際 ETC レーンを自分で走ってみると、並ばずに、そして止まらずに、すっと料金所を抜けるのは快感そのものである。車内でもお金の出し入れのわずらわしさから解放された。

また即日ネットで利用明細を確認することもできる。よく使う「三ツ沢-みなとみらい」区間は距離が短く 600円をコスト高に感じていたが、ETC 割引で半額の 300円になるのも嬉しい。湾岸線も割引がある。

もう一つ。FM トランスミッターgigabeat を接続してみた。gigabeat にためこんだ大量の音楽をそのまま車に持ち込めるのが魅力である。これでCD チェンジャーは不要になる。と思いきや、残念ながら音質はそこそこ。もともとMP3であることに加え、走行状態によっては FM ラジオが雑音を拾うことも多いためである。しかし、もともと音質へのこだわりはない方なので、好きな音楽を FM で聴いていると考えれば、かなり使える代物だと思う。

ぼくみなぞう

ぼくみなぞう