Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

無線 LAN を導入

急にノートPC が家の Ethernet とつなげても反応しなくなり(DHCP サーバからIP アドレスがもらえていない)、仕事ができなくなった。これを機会に、無線 LAN をうちに急きょ導入することとした。IEEE 802.11 a/g/b 自動切換えのルータが PC カード込みで 9,000円弱。本当はアクセスポイントだけでよいのだが、ルータの方が総合的に見て安いような印象である。家のワイアレス電話が2.4GHz 帯で干渉する可能性があったので、802.11 a が使えるものを選んだ。

添付の簡単セットアッププログラム、使えれば便利なのかもしれないが、家にあるいくつかの PC ではそのまま動きそうになく、手動で設定した。もともと無線 LAN の知識をきちんと持ち合わせていない上に(特にセキュリティ)、ルータ機能を off するスイッチがなくソフトウェアで設定、こういうのは稀なケースらしくマニュアルにもちゃんと掲載されていなくて少々手こずったが、何とかつながるようになった。幸い距離や障害物も問題なく、家の中どこにいてもノートPC が使えるようになった。便利である。