Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

10数年ぶりに、プリンターと Wi-Fi をアップデートした

2008年の年末から12年間愛用していた EPSON のプリンター EP-901A が、インクトナーを認識しなくなった。何度かトラブルに見舞われたものの、一度修理に出しただけで活躍してきたプリンターだが、もうそろそろ寿命かもしれない。Mac OS のドライバーが対応していない古い機種でもあり、これを機にアップデートすることにした。

EP-901A とほぼ同等の機能を持つ EPSON の最新版 EP-883AR を購入、12年前と比べて、2/3 くらいの大きさ・体積になっていた。気分転換の意味もあって、黒ではなくワインレッドを選択。サポートサイトには、取扱説明書をはじめ、動画でのマニュアルが充実している。

実のところ、プリンター更新に先立ち、Wi-Fi のアクセスポイントもアップデートしていた。こちらはもっと古く、今の住まいに引っ越して以来、16年近く使っていた。当時は Wi-Fi なんて言葉もなく、無線LAN と呼んでいた。2.4GHz / 11Mbps の時代である。

新しい Wi-Fi は I-Oデータ製(取扱説明書、設定動画など)。 Wi-Fi 6 対応ということで、2.4GHz / 5GHz 両方の SSID を持っている。当時と違って、有線LAN のポートにつなぐと自動的にアクセスポイントとして機能する。そしてスマートフォンからその状態を確認できるし、設定変更をすることもできる。リモートワークのため家族でネットアクセスしているため時間帯にもよるが、有線で 80Mbps 出ている状況において、Wi-FiiPhone の場合)では最速で 40Mbps くらいは出るだろうか。しかし遅い時は 10Mbps くらいにまで落ちる。

新しい EPSON のプリンターを、新しい Wi-Fi に接続。そして Epson.sn というサイトの指示通りに従っていくと、パソコンから使えるようになる。

Wi-Fi やプリンタの設定は、トラブルが多く煩わしいものだったが、10年以上も経つと、簡単に設定できる世の中になっていた。プリンターも Wi-Fi も、新たに設定し直したりトラブル対応したりするのが面倒くさくて、新規購入をずっとためらっていたのだが、プリンターの故障を機に両方ともアップデートしたことになる。今のところ快適である。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com