Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

花粉症発症

とうとう今年もやって来た。

「花粉温度計」なる統計情報によると年初 1月1日以来の最高気温の積算値が 400度を超えると花粉が飛び始めるらしい。先週末は風が強く、花粉が飛びまくっていた。しかもその中を走ったりしたものだからテキメンである。

目が痛い。涙が出る。鼻水が止まらない。しかも熱っぽい。一度こうなってしまうと点眼薬も点鼻薬もまったく効かない。焼け石に水である。強力な錠剤を服用するも、症状はあまり緩和されない。あーぁ。憂鬱。

新たな予防策 L-92 乳酸菌も残念ながら僕には効かなかったようだ。少なくとも二人の知人は効いていると言っているのだが…。