Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

レガシィ・ツーリングワゴン:特別仕様車

レガシィ・ツーリングワゴンの特別仕様車が出た。来年 5月にフルモデル・チェンジと言われているので、これがおそらく現行モデルで最後の特別仕様車ではないだろうか?来年 1月にはレガシィ誕生20周年を迎えるそうで、その時に何か出るという噂もあるようだが。

今回は Premium Leather LimitedSmart Selection の二つ。前者は何とレンガ色の赤の革シート、1000台限定だそうだ。革シートにはあまり興味がないので、Smart Selection の方を見てみたが、こちらは「お買い得版」という印象。標準仕様の 2.5i と比べると 30万円ほど安くなっているが、装備もダウングレードされている。たとえば AWD(4WD)、ヘッドランプ、ステアリングの仕様を少し落としている。車の挙動を安定させる VDC (Vehecle Dynamics Control)や、クルーズコントロール、キーレスアクセスが入っていない。シート地は青色の入ったファブリックで、内装のパネルはアルミ調になっている。エアコンは左右独立の温度設定ができなくなっているし、パワーシートにはシートポジションを記憶する機能が備わっていない。

うーん…。装備を落として値段を下げるのではなく、装備を充実させてお値段据え置きの方が、僕個人としてはよかったと思う。たとえば 1年前の特別仕様車 Urban Selection は、アルカンターラ・シート、MOMO 製ステアリング、パドルシフト、アルミパッド付きペダルなど、心をくすぐる装備にアップグレードされていたのだが、今回は残念ながらそうではなかった。

さてモデル末期を迎えたレガシィ・ツーリングワゴン。来月にデビューするアコードツアラーは、個人的には好きなデザインだが、何せサイズが大き過ぎるので、買い替えるとしたらレガシィになりそうな予感。熟成の現行モデルにするか、来年 5月の新モデルを待つか。はたまた今のアヴァンシアに乗り続けることになるのか。

レガシィ レガシィ