Muranaga's View

ゴルフ、読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

日経新聞を電子版のみ購読することにした

日経新聞電子版iPad アプリがよくできていて、紙面を読むようなユーザ体験(user experience)を実現しているので、この4月より紙の新聞の購読をやめることにした。

そのメリットは二つ。まず紙ゴミを減らせること。そして電子版としての利便性。iPad を二つ持っていても、どちらかの iPad にしか紙面をダウンロードはできないが(同一デバイスへの複数ログインが許されていない)、iPhoneAndroid、PC は別のデバイスと認識されるので、自宅のリビングにて iPad、外出中は iPhoneAndroid、オフィスでは PC と使い分けることができる。朝 iPad で読み、オフィスでは PC で Web 版を読み、帰宅してからまた iPad で夕刊を読むという生活である。

肝心のお値段だが電子版のみだと月額4,000円。既存の新聞販売チャネルに配慮した価格設定であるのは理解できるが、海外の新聞の電子版に比べると高いという印象は拭えない。

ちなみに新しい iPad解像度(2048 x 1536)は、電子版新聞を読むのに強力なサポートとなる。初代 iPad と比べるとその差は歴然である。

そうそう、チラシも shufoo!iPad アプリで問題なし。