Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ引っ越しました

10数年にわたって自分の備忘録代わりに書き溜めてきたブログ。「はてなダイアリー」のサービスが終了するとのことで、数週間かけて「はてなブログ」へ引っ越しました。昔の「はてなダイアリー」をそのまま残しておくことも考えましたが、新しい「はてなブログ」に自動的にリダイレクトして、アクセスするようになっています。

これを機に https 化をしたり、ゴルフ専門ブログを別に立ち上げたり。できるだけシンプルなデザインのテンプレートを採用し、メニュー・バーから、関連するカテゴリーのエントリーへ飛べるようにしています。

一部のリンクはそのままでは使えなかったり(YouTube の映像はリンクを張り直す必要がある)、古いエントリーを指していたりしているので、気づいた時に少しづつ修正していますが、概ね移行はうまくいったかと思います。大きな表が横にはみ出して表示されるのが気になりますけど、まぁボチボチと修正していくこととしましょう。

はてなブログ」に引っ越してよかったのは、レスポンシブ・デザインになっていることと、スマホ・アプリから編集できること。スマホから文章を書くこと、写真を挿入することが簡単にできるので、電車に乗っているような隙間時間の間に、iPhone でおおかた原稿を仕上げることができます。スマホ・アプリにて、リンク挿入ができるともっと便利になるでしょう。

Facebook をアクティビティのリアルタイム速報に、MediaMarker を読書メモに、そしてそれらを少しまとまった形で自分の備忘録とするのが、このブログ、という運用になるのではないかと思います。

ゴルフ専門ブログ、Muranaga's Golf もよろしくお願いします。

muranaga-golf.hatenablog.com

d.hatena.ne.jp