Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2023年1月に右膝を怪我して、完全に治るまでに 10ヶ月くらい要しました。今でもまだジョギングしたりスクワットしたりする時に、ちょっと気になります。そして 8月にはとうとうコロナに罹患、同時に痛風の発作を併発して、なかなか辛い数週間を送りました。

上記以外は、特に大きな病気になることもなく、元気に過ごしています。12月に無事、62歳になりました。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

仕事面では、6月に現在勤めている会社の取締役を退任しましたが、その後も技術統括責任者という立場で経営に参加させてもらっています。生成 AI におけるここ数年の技術のブレークスルーが、ChatGPT という形で一般に知られるようになり、僕自身もその自然言語処理能力の高さにびっくり・ワクワクして、わからないなりにその技術を勉強しています。最後のご奉公として、生成 AI のビジネスへの活用に取り組んでいます。

セカンドキャリアについては、そろそろ考えなければ、と思っているところです。自分の ITビジネス経営者、ソフトウェア・エンジニアとしての経験・知見が、何か社会のお役に立てるといいのですが…。40年間仕事中心でしたが、今後はプライベートを重視した生活になるのではないかと思います。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

趣味のゴルフは、なかなか上達しませんが、ようやく念願の 70台を出すことができました(しかもまぐれが 2回)。練習を重ねて、少しづつでもハンディキャップを改善していきたいものです。

muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com muranaga-golf.hatenablog.com

美術館・展覧会にも行っています。2023年は必ずしも興味を引く展覧会が多く開催されたとは言えませんが、日本美術(やまと絵日本画)ややきものの歴史を学ぶことができました。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

クラシックのコンサートでは、藤田真央を追っかけつつ、アレクサンドル・カントロフといった圧巻の才能を持ったピアニストの演奏に心を打たれました。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

独立して家を出た息子たちとは、ときどき一緒に食事をして、近況を共有しています。ライヴ・コンサートに出かけている様子が楽しそうです。

muranaga.hatenablog.com

90歳を超えた両親も、何かしら問題は抱えつつも、何とか無事に過ごしています。ふだん施設に入っている母は、大晦日から元旦にかけて一時的に帰宅して、一緒に時間を過ごしています。家族による介護の機会を最小限にして下さっている施設の方の日々のサポートに頭が下がりますし、感謝の念しかありません。

皆さまもお体に気をつけてお過ごしください。

本年もよろしくお願いいたします。