Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎは面倒だ

夏のゴルフ旅那須からの帰途、新横浜に用事ができたので、東北新幹線から在来線ではなく、東海道新幹線へ直接乗り換えようとしたのだが、これがなかなか面倒だった。

改札内にある自動券売機で乗り継ぎの切符(新横浜までの乗車券と新幹線自由席券)を買おうと思い、ここまでの東北新幹線の切符を入れようとするのだが、受け付けてくれない。自由席券だけは買えるのだが、新横浜までの乗車券が購入できない。係員のいる窓口でしか、東海道新幹線へ乗り継ぐ切符が買えないのだ。しかも夕方という時間帯もあって、その窓口が長蛇の列でいつになったら買えるかわからない。結局、いったん改札を出て、外にある自動券売機で新横浜までの乗車券を買う羽目になった。

そんなこんなで時間を要したので、発車直前の「こだま」の自由席にぎりぎり駆け込むことになった。結局、在来線を乗り継いで新横浜に行くのと比べて、15分くらいしか早くならなかった…。まぁ疲れた体で、在来線の乗り換えでキャリーバッグを引きずりながら歩かずに、座っているだけで済んだのだから、よしとしようか。JR東海JR東日本の仲の悪さは、昔からよく知られている訳だが、せめて新幹線の乗り換え口にある自動券売機で、乗り継ぎ切符が購入できるくらいには、仲良くして欲しいものである。

muranaga-golf.hatenablog.com

muranaga-golf.hatenablog.com