Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

新しくできた首都高横浜北線 K7 馬場出入口を初体験

新型コロナウィルスの影響で、高齢の両親を訪ねるのを自粛している。そして休館している美術館・博物館が多く、休日をちょっと持て余し気味である。「何か面白いことないかしら」というので、 2月27日に開通した首都高横浜北線 K7 馬場出入口を使ってみた。菊名駅から 1km 弱ほどのところに新たに出来たループ状の出入口である。入る時は ETC 専用となっている。

あいにくの雨で鮮明な写真は撮れなかったが、図の紫の矢印の通りに入って、第三京浜方面へ向かってみた。隣の新横浜出入口まで 300円である。ETC 料金所を出た後に、行先によって車線が交錯するような感じになるので要注意。本線への進入路はずいぶん長くとられているので、合流はし易いと思う。

f:id:muranaga:20200315235917j:plainf:id:muranaga:20200315235945j:plain

f:id:muranaga:20200316000051j:plainf:id:muranaga:20200316000126j:plain

f:id:muranaga:20200316000152j:plainf:id:muranaga:20200316000639j:plain

f:id:muranaga:20200316000220j:plainf:id:muranaga:20200316000248j:plain

f:id:muranaga:20200316000320j:plainf:id:muranaga:20200316000343j:plain

f:id:muranaga:20200316000434j:plainf:id:muranaga:20200316000521j:plain

自宅からだと新横浜出入口より、馬場出入口の方が距離的には近い。しかしそこに行くまでの一般道の混雑を考えると、新横浜出入口の方がアクセスはよく、通常はこちらを使うことになると思う。ただ馬場出入口のすぐ近くに友人が住んでおり、彼と一緒にゴルフに行く時は馬場出入口を使うことになるだろう。

そしていよいよ来週、首都高 K7 の東名横浜青葉IC と第三京浜港北 JCT が開通する。自宅から東名青葉までは一般道で 30-40分かかっていたが、半分の 15-20分くらいで行けるようになると期待している。

muranaga.hatenablog.com