Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

10年ぶりに電動歯ブラシを買った

愛用する Braun の電動歯ブラシ Oral-B の電池がへたってきた。歯を磨いている最中に止まってしまうことが頻発する。思い返せば、2013年に電動歯ブラシを初めて買って、10年も使ってきたことになる。さすがに電池の寿命が来たのだろう。

これを機会に、新しい電動歯ブラシに買い替えることにした。

muranaga.hatenablog.com

Oral-B には高機能な iO シリーズがあるが、替えブラシの互換性がない。基本的なブラッシング機能だけで、僕には十分だし、替えブラシのストックもあるので、シンプルな PRO シリーズを購入した。2017年のモデルになるが、Amazon でよく売れているモデルを選択。

今まで使っていた 10年前のモデルから数年経っただけだが小型・軽量で持ちやすく、そしてパワフル。ブラシの性能もよくなっている。30秒ごとに回転を一時停止して知らせてくれ、最後 2分経つと長めに止まる。

電動歯ブラシに替えて以来、歯石が少なくなって、かかりつけの歯科医に「磨きが足りない」と叱られることがなくなった。3ヶ月ごとに歯科医に行っているが、歯石を取る(スケーリング)時間も激減し、特に異常がなければ 10分足らずで終わる。10年間で虫歯が見つかったのは 1回だけだと思う。

新しい電動歯ブラシで、気分も新たに、歯磨きを続けていこう。