Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

発売から3週間!ようやく iPhone 5s がやってきた

iPhone 5s 64GB ゴールド。発売日の 9月20日に、地元の au ショップで受け取るべく Web 上で申し込んでから 3週間。何の音沙汰もなく、もう永久に連絡が来ないんじゃないかと思われたが、10月10日になってようやく au ショップから入荷の連絡が入った。3連休中は激混みが予測されたので、翌11日、平日ゴルフの後に au ショップへ。幸い、横浜の片田舎にあるショップは空いていて、待ち時間ゼロで iPhone 5s への機種変更手続き(iPhone 4s は 19,000円で下取り)に入ることができた。所要時間1時間。



早速自宅に帰って(なんだか慌ててワゴンの後部扉を閉めようとして、おでこにぶつけてしまった)、「バックアップから復元」、そして約 200 ものアプリ、音楽などを同期させるのに数時間。Gmail の認証設定に新しいデバイスを加えたり、AmazonKindle 端末の一つとして登録したり。何とかその日のうちに、ふだん使っているアプリが動くことを確認した。既に購入済だったケースを装着。せっかくのシャンパンゴールドの背面が生かせるよう、今回のエアージャケットは透明である。

そして3連休の間に、Bluetooth イヤフォンやカーナビとの接続を確認。唯一問題だったのは、au ID と新しい iPhone 5s の紐付けがうまく行っていない模様で、契約内容や使用量などを iPhone から確認できないことであった。これは連休明けの今日、au のサポートセンターに電話することで解決した。au 側(サーバ側)で登録されている au ID と、iPhone 側のクライアント(アプリやブラウザ)に引き継がれた ID とがマッチしていなかったらしい。ブラウザのクッキーなどをリセットすることで問題は解決した。

指紋認証、快適である。全体の動作もきびきびしている。通信が 3G から LTE になったのも大きい。また最近専ら iPhone で写真を撮っているが、豊富なカメラ機能にも個人的には「乞うご期待」という気持ちである。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone5S/5 PJK-71

関連エントリ