Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

等々力不動尊に初詣、久しぶりに等々力渓谷を散策する

美術館巡りの帰途、等々力不動尊に立ち寄り、お参りした。等々力不動に初詣に来るのは 3年ぶりである。コロナ禍で、正月の間は駐車場が閉鎖されていたからである。今年は元旦から駐車場が開いており、今日(1月4日)は午後 2時前という時間であったが、ほぼ待たずに車をとめることができた。

お参りした後、久しぶりに等々力渓谷を散策した。午後の暖かい日差しのもと、急な階段の上り下りは運動不足解消にもなる。

不動の滝

不動の滝

こうやってみると、等々力不動尊は急な崖の上に建っていることがよくわかる。不動の滝のすぐ横は、昨年の雨のせいか崖が崩れており、散策路の一部は復旧工事中であった。

等々力渓谷は、河川争奪の末、多摩川に流れ込む水量が増した川が段丘崖を形成してできた。そんなブラタモリ的なことを思い出しながら、都心にある静かな空間を楽しんだ。10数年前に訪れた時から変わらない。ここには悠久の時が流れている気がする。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com