Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

箱根の御籠もり宿 第2弾は「萬岳楼」

1泊2日の美術館巡りの旅の宿に選んだのは、ポーラ美術館の近くにある御籠もり宿「萬岳楼」(ばんがくろう)である。先週泊まったホテル「はつ花」では豪華な非日常的な時間を経験したが、それとはまったく異なるコンセプトの「御籠もり」時間を提供する。

www.bangakuro.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com

「美味しい食事。部屋付きの源泉かけ流し露天風呂。以上。」というシンプルなコンセプト。それ以外は基本的に「放っておかれる」感じで、あとは自由に「御籠もり」してください、ということになる。チェックイン時に荷物を部屋まで運んでもらったら、あとは食事を提供する仲居さんと会うだけ。他の宿泊客と会うこともない。ある意味、とても潔い温泉宿である。

友人が一人で過ごしたい時に使うというので、今回予約してみたが、「はつ花」とはまた違った宿泊経験ができ、とてもよかったと思う。

シンプルな和室。寝室には立派なマッサージチェアーが備わっている。

そして源泉かけ流しの露天風呂。入る時は水を埋めて、温度調整をする必要がある。鳥のさえずりを聞きながら、ゆったりとお湯につかるのは至福である。

美味しい夕食(の一部)、そして朝食を紹介しておく。