Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

めまい

日曜日から3日間寝込んだ。目がまわるのだ。頭を少し動かしただけで、世の中がぐるぐると回りだすので、まっすぐに立っていられない。PC にでも向かおうものなら吐き気を催してくる。したがって布団の中で安静にしているしかない。少し寝返りを打っただけでも目がまわり始めるので、ずっと同じ姿勢で目を閉じているだけの日々が続いた。

医師の診断は「良性発作性頭位眩暈症」。僕の場合、ここ4年間で軽度のものを含めると数回、この症状に見舞われている。内耳の耳石が移動することにより平衡感覚が失われるらしい。睡眠不足の日が続いたからだろうか?2日仕事を休んで、さまざまな人に迷惑をかけた。家族も心配している。気をつけねば。