Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPod touch: 周辺を強化

持ち歩く音楽プレーヤーとしては iPod nano をメインに使い、肝心のiPod touch は家庭内 Web アクセス端末になってしまったが、やはり外に連れ出したい。そのために iPod touch に以下の「強化」を施した:

落としたりすることを考えると iPod touch を剥き出しで持ち歩くのはちょっと怖い。そこで革のケースを導入した。PD air横開きタイプのレザーケースである。EC サイトビサビ Vis-a-visから直接入手した。

このケースではタッチスクリーンにビニールのカバーがかかるようになっている。スクリーンの感応性が悪くなり、使い勝手がよくないので、このビニール・カバーをカッターで取り除いた。

革ケースにより保護性は確保されそうだ。またホールド感も悪くない。ケースに入れることによって、せっかくの iPod touch 本体の薄さが台なしになるが致し方ない。そういえば昔、薄型 Palm を持ち歩いているときも革ケースに入れていた。歴史は繰り返す。

PDAir iPod touch レザーケース PDAir iPod touch レザーケース

さらに iPod touch をドライブ中に楽しむためのFMトランスミッターを量販店にて購入。音楽再生中に充電もできる。

ところがこのトランスミッターの接続コネクタが Apple 純正のものよりも大きく、革ケースとの相性が悪い。ケースに入れたまま iPod と接続することができないのだ。ケースから半分出して車と接続することになる。

うーん…。個別に周辺を揃えようとすると、なかなかうまく行かないものである。

PDAIR レザーケース for iPod touch 横開きタイプ ブラック PALCIPDTB/BL サン電子 iPod専用のFMトランスミッター FMIP-301/BK