Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根仙石原にて、ライバルが初の「100切り」達成、僕も 1年ぶりに自己ベストタイの 95 をマーク

富士屋ホテル仙石ゴルフコース(コースレイアウト、コースレート:66.7)にて、気の置けないゴルフ仲間たちとのラウンド。長年のライバルである友人が、悲願の「100切り」を達成!何と言ってもこれが一番嬉しい。「100切り」の実力はありながら、あと一歩及…

Windows 版 Emacs について

僕は Windows 版 Emacs として、Meadow を使っているが、開発が進んでおらず、ベースとなる GNU Emacs のバージョンも古いので、最近は NTEmacs を使うのが一般的らしい。これは本家の GNU Emacs を Windows 用にビルド、日本語入力関係を改良するパッチを当…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「ドローボールを持ち球にするために、意図的にフックボールを打つ」

ゴルフ合宿直後のレッスンから、意図的にフック(インテンショナル・フック)を打つ練習を始めている。それも最初はかなり極端なフック。打ちたい目標よりも、もっと右に仮の目標を設定して、そこからフックさせる練習である。たとえば 9I や PW を持って、…

コースと練習場で何が違うのか?:ラウンドレッスンでの教え

練習場ではうまく打てるんだけどなぁ、なんでコースになるとダメなんだろう。どうやったら傾斜地からうまく打てるようになるんだろう。泊りがけのゴルフスクール合宿(初日、2日目)では、実に 1年ぶりに実際のコースでのラウンドをコーチに見てもらった。そ…

Google データセンターの解説 "The Datacenter as a Computer" の 2nd Edition が PDF で読める

Google のデータセンター設計について書かれた "The Datacenter as a Computer" の 2nd Edition が無料公開され、PDF で読むことができる。世間にとっては最新の技術かもしれないが、Google にとっては 2年前の技術ということかもしれない。ちなみに 4年前の…

『進撃の巨人』1巻から11巻のコンテンツに電子書籍リーダがついてくる

宣伝も兼ねて。最近は特定の漫画家の作品しか読まなくなっているのだけれど、10巻までで累計2000万部と聞いてさすがに気になっていた『進撃の巨人』。1巻から11巻までのコンテンツに、弊社の電子書籍リーダーがついてくるカードを、オフィスへの通勤途中にあ…

Orbi(オービィ)で体感した映像をじっくり観る

8月19日にオープンした Orbi Yokohama。地域限定の先行公開 で BBC Earth の大自然の映像を体感したのだが、Orbi の大スクリーンで使われている "Ice Worlds" など、BBC の迫力ある映像コンテンツをじっくり観たくなり、"Planet Earth"(英国版)を購入した…

大自然体感ミュージアム Orbi(オービィ)が先行公開

2013年8月19日、大自然をさまざまな映像で見せるミュージアム Orbi(オービィ)が、MARK IS みなとみらいにオープンする。それに先立ち、3日間、地域限定公開されることを新聞のチラシで知り、さっそく出かけてみた。限定公開ということで、入場料も 2,600円…

神奈川県庁本庁舎の夜間公開

神奈川県庁の本庁舎を夜間公開するというので、早速出かけてみた。県立歴史博物館の特別展「キングの塔誕生」との連携企画とのこと。公開されているのは旧貴賓室である第3応接室、大会議場、そして屋上である。 本庁舎の壁には「デジタル掛け軸」なる特別な…

沼津でのゴルフスクール合宿2日目

今回は合宿というより、泊りがけのラウンドレッスン。いつものスクール合宿だと、ラウンドの後アプローチの練習をしたり、夜遅くまで飲んだ翌朝も、6時に起きてバンカー練習をしたりするのだが、今回はそういうハードな日程ではない。宿泊も相部屋ではなく近…

沼津でのゴルフスクール合宿初日

ゴルフスクールの 1泊2日の合宿が今夏は沼津ゴルフクラブにて行われた。僕にとっては、1年ぶりのラウンドレッスン、コーチに自分のゴルフを見てもらうよい機会である。初日にまわるのは、駿河→愛鷹 Aグリーン(コースレート:69.3、コースレイアウト)。前半…

お台場にて、サンダーバード、そしてガンダム

幼稚園から小学校にかけて、最もわくわくした特撮テレビの一つは、間違いなく「サンダーバード」(Wikipedia)である。特に緑のクジラのような形をしたサンダーバード2号。ジェットモグラや4号を運ぶコンテナを搭載、滑り台を逆さに滑っての操縦席への乗り込…

中井学のゴルフ理論

全英女子オープン 3日目は強風のため中止。一方、米国男子・ブリヂストン・インビテーショーナル 3日目は録画に失敗してしまった。ということで、今日はゴルフの試合を見ることができなかったので、代わりにゴルフの DVD を観た。中井学プロの DVD 3枚組であ…

センター南で夕涼み

家族の買い物に付き合い、夕食かたがた、久しぶりにセンター南のショッピングセンターまでやって来た。土用の丑の日(二の丑)ということで、鰻の握りをいただく。 本屋で立ち読みしていると、じぇじぇじぇ (`jjj')/、隣りにある新星堂から、数日前に発売さ…

iPad の「風呂のフタ」復活、薄型キーボード・カバーは数日間の命だった

痛んできた iPad のカバー、通称「風呂のフタ」の代わりに、薄型キーボード・カバーを買ったのだが、メインユーザである家族からは「重い、そもそもキーボード要らない、充電が面倒」と不評で、わずか数日で、「風呂のフタ」が復活することになった。やれや…