Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

右膝に水が溜まる怪我から1ヶ月。ヒアルロン酸を5回注射して治療終了、クアッドセッティングという筋トレを教わった

右膝に水が溜まる怪我から1ヶ月。2回、注射で水を抜き、5回、ヒアルロン酸を注入して、無事、治療が終了した。3週目あたりから水が溜まらなくなり、4週目には「いい感じで回復している」と言われ、5週目の今日、再び水が溜まっていないことを確認して、最後の注射をした。

サポーターをして、ぼちぼちと外出したり、自粛していたゴルフを再開したりしているが、まだときどき右膝に不安を感じることがある。再び腫れや痛みが出て、引かないようなことがあれば、診てもらうことになる。

そして膝の筋肉、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングを教わった。クアッドセッティング(Quad Setting) という。

  • 丸めたタオルの上に膝を乗せ、そのタオルをつぶすようにして、5秒間、膝を伸ばす

これを 10回数セット繰り返す。

あるいはもっと気軽に、テレビを見ながら

  • 椅子に腰かけた状態から、片足を伸ばし、しっかり5秒間、膝を伸ばす

という方法も教わった。

Quad Setting を説明する動画は次の通り:


www.youtube.com

「あまり負荷をかけないように」と、必要最小限しか外に出ない引きこもり生活を続けていたので、体力低下と体重増加が著しい。徐々に元に戻していきたい。

muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com muranaga.hatenablog.com