実際にメモを作ってみると、戦略策定の部分は厚いが、実行の部分は薄いことがわかる。NYPD の例が記述されているが、戦略実行は組織マネジメントの問題であり、抽象化するのは難しいのだろう。
パワーポイントで作った読書メモから、戦略策定部分を抜粋する。
ブルーオーシャンの特徴
- 競争のない市場、競争を無意味にする、新たな需要を掘り起こす
- 価値イノベーション(価値を高めコストを下げる)、差別化・低コスト同時追求
ブルーオーシャン6原則
戦略策定4原則+戦略実行2原則- 市場の境界を引きなおす → 6つのパス
- 細かな数字は忘れ森を見る → 戦略キャンバス+4アクション
- 新たな需要を掘り起こす → 非顧客グループ
- 正しい順序で考える → 効用・価格・コスト・導入
- 組織面のハードルを乗り越える
- 実行を見すえて戦略を立てる
ツール:戦略キャンバス(価値曲線)+4アクション
- 戦略キャンバス:横軸=業界競争要因、縦軸=買い手の効用享受レベル
- 4アクション:横軸=付け加える・取り除く、縦軸=増やす・減らす
戦略策定 (1) 市場の境界を引き直す
- パス1:代替産業に学ぶ
- レストランと映画館
- i-mode: インターネットと携帯電話両方の強みに着目
- パス2:業界内のほかの戦略グループから学ぶ
- パス3:買い手グループに目を向ける:購買者・利用者・影響者(意思決定者)
- ブルームバーグ(ITマネジャーではなくトレーダーに利便性提供)
- パス4:補完財や補完サービスを見渡す
- ボーダーズ・バーンズ&ノーブル(ラウンジやカフェ提供)
- パス5:機能志向と感性志向を切り替える
- QBハウス(感性の理容 → 徹底した機能志向へ・時間短縮)
- パス6:将来を見通す(トレンドが顧客価値・自社ビジネスモデルに与える影響を予想)
- アップル(iTunes Store)
- CNN
戦略策定 (2) 細かい数字は忘れ、森を見る
「戦略キャンバス」 による視覚化を以下の 4つのステップに従い行う:
- 目を覚ます
- 現在の戦略を競合と比較
- 自分の目で現実を知る
- 自ら最前線に足を運び6つのパスを探る
- 代替財・サービスの優れた点を見極める
- 競争要因の廃止・追加・変更の必要性を判断する
- ビジュアル・ストラテジーの見本市を開く
- ステップ2の洞察に基づき新たな戦略マップを描く
- 既存顧客・他社の顧客・潜在顧客からフィードバックを得る
- さらに練り上げる
- 新戦略をビジュアル化する
- 新旧戦略を 1枚のチャートで比較
- 新戦略の実現に役立つプロジェクト・施策のみを推進する
戦略策定 (3) 新たな需要を掘り起こす
顧客以外に目をむけ、共通して重んじる要素に注目する:
- 第1グループ: 市場のエッジにいてすぐに逃げ出すかもしれない層
- プレタマンジェはレストランで昼食を取る顧客に注目
- 第2グループ: あえてこの市場の製品・サービスを利用しないと決めた層
- 屋外広告の非顧客に「ストリートファニチャー」(バス停、ゴミ箱、ベンチなどを自治体に無償提供、広告スペースとした)
- 第3グループ: 市場から距離のある未開拓の層
- 互いに独立していた空軍・海軍・海兵隊に共通の競争要因のみに絞った戦闘機を低コストで実現
- 3グループを見渡して共通点を探る
- できるだけ広いブルー・オーシャンを手に入れる
戦略策定 (4) 正しい順序で戦略を考える
- 効用
- 買い手にとっての比類ない効用
- 戦略価格
- 多くの人が手を伸ばしやすい
- コスト
- 価格競争力を保ちつつ利益が出る
- 実現・導入
- 導入のうえでの障害を事前に解決