Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPhone 3GS:Bluetooth ステレオ・ヘッドセット HBH-DS205

iPhone は胸ポケットに入れると落としそうでどうも不安である。ズボンのポケットに入れるか、ベルトに装着して使うことになるが、そうなるとイヤフォンのケーブルが長くなり、取り回しに苦労する。友人の勧めもあり、初めて Bluetooth のワイヤレス・ステレオ・ヘッドセットを使うことにした。ネット上で iPhone 3GS との接続実績のある複数の機種を比較した結果選んだのが、ソニーエリクソンSony Ericsson)のワイヤレス・ステレオヘッドセット HBH-DS205Amazon.co.jp)である。

選択のポイントは、小さくて軽いこと(13.5g)、手持ちのイヤフォンが使えることである。付属のイヤフォンもコードが短くてよいのだが、使い慣れた Etymotic Researchカナル型イヤフォン ER-6I と組み合わせて使っている。ワイシャツに留めているがほとんど気にならない重さだし、シンプルな円柱のデザインも気に入っている。

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

【国内正規品】 Etymotic Research カナル型イヤホン ER-6I

Bluetooth 初体験であったが、コードレスというのはやはり快適である。通勤時は iPhone を鞄の中に入れたまま、音楽や Podcast のニュースを聴いている。音楽を聴くだけではなく、携帯電話の通話もできるので、なかなか便利である。音質も僕の耳の解像度ではあまり気にならない。

通勤経路の途中では、音がプツプツと途切れるところがある。音楽を聴いているときには気になるが、英語のリスニング時にはあまり気にならないし、かえって訓練になるかもしれない。Wi-Fi を置いているコンビニの中では、かなりの頻度で音が途切れることがある(下記「追記」参照)。

ABC や CNN のニュース映像を見ている時、音声がわずかに遅れていることに気づいた。キャスターの唇の動きと音声とがシンクロしていない(リップ・シンクしていない)のだ。最初は「Bluetooth 無線の通信遅延?」と思ったが「そんなはずはない。」と思い直し、ようやく気づく。「そうか、ノイズリダクションによる遅延だ。」

iPhone 3GS から BluetoothA2DP(オーディオプロファイル)に対応しているのでステレオで音楽が聴けるわけだが、イヤフォン側で操作できるのは、スタートとストップ、音量調整である。曲を先送りしたり戻したりすることはできない。iPhone OS のバージョンアップに期待したい。

充電は、端子が特殊な形状をしているので AC アダプタ付きの専用の充電器を使うのが一般的である。しかしネットで調べるとソニエリSony Ericsson)の携帯電話用の USB 充電ケーブルが使えることがわかった。ネットで見つけて即発注、2日後には届いたので、これからは USB から充電することができる。USB から充電する機器が増えてきたので、セルフパワーの USB ハブを導入した。PC の電源が入っていなくても充電できるタイプである。ただし、この USB ハブだと、iPhoneiPod touch は、PC の電源が入っていないと充電できないようだ。


ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SSV

追記:2009.7.30

コードレスになったことによって、かえって iPhone を落としてしまうリスクが高まった。乗り換え案内ソフト「駅探エクスプレス」では、駅名入力時に iPhone を振ると駅名が落ちてクリアされるが、調子に乗って電車の中でこれをやった際に、誤って iPhone を床に落としてしまった。慌てて拾い上げたが、特に傷もついておらず、正常に動作したのでホッとした。コードがついていれば、防げたかもしれない事故である。

また iPhone 充電については、800mA 以上1000mA の出力が必要らしい。買ってきた USB ハブは 7ポート、全体で 3500mA というものであった。1ポートあたり 500mA とすると、これで iPhone の充電はできないということだ。


駅探エキスプレス

追記:2009.11.29

先日歩きながらふと気づいた。いつも音が途切れる交差点で音が飛ばなかった!なぜだろう?

正解は Wi-Fi を OFF にしていたから。「何だ、当たり前じゃん。」と思うかもしれないが、気づくまでに時間がかかった。

カナル型イヤフォンの付属した HBH-DS205MK2 も発売されたようだ。色も、2色から選ぶことができる。

iPhone 3GS / iPod の使い方に関するエントリ