Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

特定の曲だけを iTunes から iPhone と iPod へ同期・転送する

iTunes 9.0.1 で音楽(ミュージックライブラリ)をすべて iPhoneiPod と同期する設定にしている。あるアルバムのうち1曲だけノイズが入っていたのでその曲だけ CD からインポートし直した。ミュージックライブラリ上で、新しいデータに更新された(ノイズが入っていない)のを確認したのち、その曲だけ入れ換えるべく、iPhoneiPod を接続したのだが同期されなかった。つまりデータを更新した特定の曲だけを、iPhone / iPod に転送することができなかったのである。

これって「同期」として正しい仕様なのだろうか?そういう疑念を抱きつつ、いくつかのやり方を試してみて、何とか当該の目的を達することができた。

  • やり方その1:
    1. iTunes ライブラリ上の曲名を変更(たとえば末尾の一文字を削除)して iPhone / iPod を接続すると、その曲だけ転送される。
    2. もう一度、正しい曲名に変更。再度、同期する。
  • やり方その2:
    1. iPhone / iPod の同期設定を「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」にする。
    2. 転送したい曲のチェックを一度外して同期。これによりこの曲が iPhone / iPod から削除される。
    3. 再度、転送したい曲にチェックして同期。これで曲の新しいデータが転送される。


何と面倒なプロセスを踏まなければならないことか。仕様というよりは、iTunes の同期処理のバグではないだろうか。それともぼくの設定にミスがあるのだろうか。