Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

Fire TV Stick のリモコンが壊れてしまった。「最新版を買え」というお告げかしら?

最近、いろいろなものが壊れる。部屋の蛍光灯(LED照明に替えた)、ゴルフのアイアン(リシャフト)、腕時計型GPS距離計の留め具…。そして今日は Amazon Fire TV Stick のリモコンが壊れてしまった。「最新版を買え」というお告げかもしれないが、今日観たいビデオが観られないのは困る。

代替策として最初に思いついたのは、Amazon Echo の Alexa 君に頑張ってもらうことだった。Alexa と Fire TV を紐づけて、音声で Amazon Prime ビデオを操作できるように設定する。Alexa に「福田雄一監督の映画」とか「斉木楠雄の災難」と話しかけると、TV 側で映画を検索してリスト表示してくれる。そこまではいいのだが、観たいビデオを選択して再生する最後のところが、音声だとうまく指示できない。困った…。

ところがどっこい、ふとテレビ(REGZA)のリモコンのキーを押してみると、Fire TV の操作ができるではないか!なぁーんだ、全然問題ないじゃないか。Alexa に手伝ってもらうまでもなく、テレビのリモコンさえあればよいのだった。

さらに付け加えるならば、スマホのアプリで操作することもできるらしい。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: アプリ

…ということで、Fire TV Stick 最新版を買う必要はなくなった訳だが、比較記事を読むと、最新版はスピードが速くなってレスポンスがいいらしい。テレビを 4K 対応にしたら、買い替えようかな。

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Cube - 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: エレクトロニクス

因みに Alexa の設定までして観た福田組の映画「斉木楠雄のΨ難」、そして大好きなテレビドラマ「今日から俺は!!」では、学校のロケ地が同じところでした。キャストもほぼ被っているし。賀来賢人のツッパリ演技も両方で見られるし。

今日から俺は! !  [DVD-BOX]

今日から俺は! ! [DVD-BOX]

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: DVD