Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

今年の花粉症対策を振り返ってみる

5月の連休を前に、ようやくスギ花粉がなくなったらしく、花粉症の症状が治まってきた。意外だったのは美術館。三菱一号館美術館に入ってしばらくすると、鼻がムズムズ、目が痛み始めた。美術館は作品保護のため、風を通さないのかしらん。観客によって持ち込まれたスギ花粉が館内に残っているのかもしれない。

スギ花粉のシーズン終了にあたり、今年の花粉症対策を振り返ってみる。

以下の二つは、花粉が少なくなってからの導入なので、はっきり言えないところもあるが、効果はあったと思う:

  • 花粉症対策メガネは、ゴルフに使い、その日の夜の症状がいつもより軽かった。一定の効果はあったと思う。
  • ワセリンを鼻に塗る。英国で定番の予防らしいが、この効果は明確には言えない。鼻には効いていると思うが、目の症状を抑えるところまでには至らず、という感じだろうか。

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com

muranaga.hatenablog.com