Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『新型レガシィのすべて』と『新型アコードのすべて』にみるステーションワゴンの比較

『新型レガシィのすべて』と『新型アコードのすべて』を合わせて読むと、以下のステーションワゴンを比較することができる: レガシィ ツーリングワゴン(5代目) レガシィ ツーリングワゴン(4代目) アコード ツアラー アテンザ スポーツワゴン パサート…

ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 9 「ティーアップ」「スイングの軸」

ティーアップは高くすればするほど難しくなる。今さらながら、ではあるが、ティーアップの高さは以下の通り。これが基本で各自、自分で適当な位置を見つける。 ドライバー: ヘッドの上のラインからボールが半分見える程度。 僕の場合、地面から 40mm くらい…

ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 8 「バックスイングでフェースを開く」

コースと練習場ではボールの沈み方が違う。練習場のマット上でアイアンを打つ時、ボールとマットの間にフェースを入れるような打ち方だと、実際のコースではボールが芝に沈んでいるため、ダフることになる。基本はボールそのものを打つ。打った時にボールと…

ゴルフ入門の入門:アプローチ編 Part 3 「ヘッドアップしないために」

打った後、ヘッドアップしたり、早目に頭を動かしたりしないための練習: ステップ1:打った後、ボールがあったところを見る。 ステップ2:ボールが落ちる音がするまで、ずっとボールがあったところを見続ける。 ステップ3:ボールを目で追う。目でボール…

ゴルフ入門の入門:スイング編 Part 7 「当たらなくなった時・シャンクの修正方法」

練習場に行ってまったく球が当たらなくなったことがある。そういう時の一つの方法は、アプローチの練習に時間をとってから、ショットの練習に戻ること。そして、もしどうしてもショットの調子が戻らない時は、その日はあきらめてひたすらアプローチばかりや…

気になるドコモの夏モデル:ガラパゴス携帯? それともスマートフォン?

無償で電池を交換、買ってから5年になる今も現役でがんばっている僕の mova 携帯 premini。なかなか物欲を刺激する FOMA ケータイが出てこないので、2012年3月の mova 終了まで使い続けるかもしれないと思っていた。そんな中、ドコモの 2009 夏モデルの発表…

新型レガシィ・ツーリングワゴン登場

Car

5代目となる新型レガシィ・ツーリングワゴンが発表された(プレス・リリース)。4代目(BP F型)の 2.5i を選んだ身であるが、5代目も当然気になる存在である。実車を見てみないと何とも言えないが、サイズが一回り大きくなったせいか重量感のあるエクステリ…

『財務3表一体分析法』でザックリと企業活動を読み取る

國貞克則 『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』は、自分で小さな会社を経営するつもりになって、会計取引によって財務3表(BS/PL/CS)がそれぞれどう連携して動くかを一つ一つ理解することで、財務会計のエッセンスがわかるよい入門書である(参…

なかなか伸びないスコア

「ゴルフ合宿の成果が出るかも。」と期待して望んだゴールデンクロス・カントリークラブでのラウンド。130台は出したかったのだが、残念ながら 72(23) - 69(22)=143(45、パット数) という残念な結果に終わった。前半の最終ホールで4連続OBを叩き自滅してしま…

「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」にて、脳のモデル化の話を聞く

「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」(Osteria Monte-Mare Tottorine)は、その名の示すとおり、鳥取の新鮮な食材をカジュアルなイタリアンで楽しむ店。鳥取県のアンテナショップの階上にある。美味しい店をたくさん知っている友人の太鼓判通り。日…

『クラウド大全』、『クラウド・アプリケーション・アーキテクチャ』("Cloud Application Architectures")

クラウド・コンピューティングの技術に関するよい本が2冊出ている。『クラウド大全 サービス詳細から基盤技術まで』はクラウドの現状を知るのによい入門書である。Amazon Web Services、Google AppEngine、Force.com、Windows Azure という四大パブリック・…

レガシィ・ツーリングワゴン 2.5i 現行モデルを選ぶ

レガシィ・ツーリングワゴン 2.5i を選ぶにあたって、現行モデル(4代目)にするか、5月に発売される次期モデル(5代目)にするか、少し逡巡したが、結局エクステリアのデザインが気に入っている現行モデルを選んだ。その時には次期レガシィ・コンセプトしか…

星野道夫 学校向け写真展

Art

「星野道夫 学校向け写真展」が、子供の学校で開催されたので観に行く。約30点の代表的な作品を1週間、無料で貸し出す。先着順らしいが、申込む学校が多く「奇跡的に」当選したとのこと。さもありなん。星野道夫の美しい写真は、アラスカの大自然と、そこに…

ゴルフ入門の入門:「初めてのラウンド・レッスン」

5月の連休中に2泊3日の泊りがけで、ゴルフのコーチが年に数回開催しているラウンドレッスンを受けた。場所は佐久市にあるサニーカントリークラブ。浅間、八ヶ岳、蓼科の三つのコースがある。到着した初日に1ラウンド、2日目と 3日目は早朝から1.5(ワン・ハ…

祝・10万アクセス

今日、このブログへのアクセス数が 10万アクセスを超えた。2005年3月から約4年。もともと日記などは三日坊主になる性格だし、3ヶ月くらい更新せず、継続することが危ぶまれた時期もあったが、何とかここまでたどり着くことができた。「クラウド・コンピュー…

喜寿のお祝い

母の喜寿を、渋谷・エクセルホテル東急の日本料理「旬彩」(ぐるなび)にて祝う。2年ぶりに両親、妹夫婦と一緒に集い、地上 100m からの眺望と会席を楽しんだ。 先付小鉢: 落花生豆腐 椀盛り: おぼろ月夜(おぼろ昆布、新じゅんさい、結びみつば) お造り…

50km の渋滞を体験

長野県佐久市のゴルフ場で行われたラウンド・レッスン。夕方の17時頃にゴルフ場を出発して帰宅することに。これがちょうど帰省ラッシュと重なってしまい、上信越自動車道は藤岡ジャンクションまで断続的に 10-20km、関越自動車道に入ってからは嵐山小川町イ…