Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes ライブラリの新しい PC への引越し・移行

以前、といっても2008年だからずいぶん前になるが、新しい PC に iTunes ライブラリを引越しさせた時の手順をメモしておいた。旧 PC の iTunes ライブラリを、いったん外部のハードディスクにコピーしてバックアップをとって、新 PC 側で復元するのである。…

お店で買うか、ネットで買うか?初めてのソフトスパイク・シューズの場合

「実(リアル)店舗のショウケース化」と言われているが、何を隠そう、僕もゴルフシューズのサイズを実店舗で確認して、価格の安いネットショップで買おうと考えていた。ところが試し履きをするうちに、そのまま購入してしまうこととなった。何よりおばさん…

10数年お世話になったドコモをついに解約

日曜日の午後遅くに携帯電話ショップに来るなんて、我ながら愚かであった。近くのスタバで買ったドリンクを持ち込み、Facebook したり、本を読んだりしながら順番を待つこと小一時間。10数年お世話になったドコモをついに解約した。iPhone 3GS 購入時にソフ…

『クラウドの未来』を読んで

2週間前の週末、超ショートノーティスで宿題が降ってきたのだが、それは「リーダーたちの集まる某国際会議にて、某トップが発言する内容についての情報インプット」というものだった。慌てて昔読んだ本を読み直したり、新たに文献を読んだりしたのだが、その…

新丸子「海らく」

最近よく行くのが、新鮮なお魚が美味しい「海らく」(食べログ)である。友人に紹介されたお店だが、通勤経路でもあり、何度か通っている。日によっては、のど黒も堪能できる。今日は入社した時の職場である研究所の気の置けない先輩・友人と、懐かしい話も…

ゴルフ・レッスンメモ:スイング編「左股関節で作る壁、右腰を入れる回転」「手打ちでフェースターン」+「クラブは縦に、体は横に」「ダウンスイングでの脱力」

昨日はたまたま「100切り」できたようなものだが、ただこの日までの練習で、よいショットの感触を思い出していたというのも事実である。実際のところ、昨日も後半の 45は、ドライバーもアイアンも安定しており、3連続パーを含む 4パーであった。ここ数ヶ月間…

80ヤードのアプローチが直接カップインしてバーディ!さらに3連続パーで人生2度目の「100切り」達成

まだ少し雪の残る中津川カントリークラブにて、気の置けない先輩たちとのラウンド。朝 8:30 のスタートは気温数度と寒い。IN コース最初の3ホールは 8、9、7 という散々なスタートとなり、今日はもう「終わった」と思った。ティーショットは右に行く、アプ…

ショートパットの練習用マット

「1ピン以内が驚異的に上手くなる」という売り文句に釣られて買ってしまった「ツアーマット Pro.」で、ショートパットの練習をしている。毎日ではなく、ラウンドのある週の 1-2日のみだけど…。昨日の初打ちは、32パットだったが、この練習の賜物と信じたい。…

2013年初打ちは穏やかに晴れて、まずまずの滑り出し

昨年末のゴルフは雨・風と天候に恵まれず、もしかしたら「僕は雨男になってしまったか?」と思っていたが、どうやら大丈夫。穏やかに晴れた新年初打ちは、気の置けない先輩たちとジャパンPGAゴルフクラブにて。前半 OUT は 49(16パット)、ドライバーが斜面…

ゴルフ:2013年の目標

ゴルフを始めて 4年、ようやく「100切り」を達成した 2012年。これまでの遅々とした成長を振り返った上で、2013年の目標を考えてみる。 年ラウンド数平均スコア平均パット数ベストスコアベストパット数ベストハーフパーオン率ボギーオン率フェアウェイキープ…

TUMI のショルダーバッグ、快眠枕

新年の買い物のために、横浜・そごうへ。休日の外出用に TUMI のショルダーバッグを買う。TUMI のバッグは5年保証。さらに20桁の製品シリアル番号を登録することにより、バッグを紛失した時でも所有者のもとに届けるのを助ける追跡サービスがある。Facebook …

明治神宮から副都心線で渋谷へ

両親と新宿なだ万賓館にて新年のランチ。その後明治神宮へ。三が日を過ぎたとは言え、まだなかなかの混雑。お参りした後は北参道側に出る。こちらは空いている。 副都心線で渋谷に戻る。3月16日の直通運転開始を控えて、副都心線・渋谷駅の表示板に東急東横…

箱根駅伝を O2O(Online to Offline) 観戦

お正月の風物詩である箱根駅伝。今年は山の神だった柏原君卒業後の東洋大学がどれだけ頑張るかが見ものであったが、予選から勝ち上がった日本体育大学に山登りで抜かれ、そのまま敗れるという展開であった。元旦(前日)の往路のゴール地点の様子がこちら。…

カーナビの地図を更新 --- カーナビは Google マップに勝てるのか?

多少迷ったりもしていたのだが、数年ぶりにカーナビ(ストラーダ CN-HX1000D)の地図を更新した。メーカー希望小売価格 25,200円のところを、Amazon だと 7,000円引きで入手できる。panasonic [ パナソニック ] 2013年度 全国 [ 地図データー更新 ] バージョ…

等々力不動尊へ初詣

毎年、初詣は等々力不動尊へお参りしている。箱根駅伝の往路を少し見て、9時半過ぎに自宅を出て車で30分、駐車場には並ばずに入ることができた。10時過ぎにはお参りを終え、10時半に帰宅して、箱根駅伝の 5区山登りを TV 観戦する。写真は並んで参拝する父子…

良性発作性頭位めまい症を治すエプリー法(Epley maneuver、浮遊耳石置換法)を試してみた

せっかくのお正月にもかかわらず、症状は軽いものの、再びめまいを感じたので、箱根からの帰宅後、エプリー法(Epley maneuver、浮遊耳石置換法)を試してみることにした。これは三半規管に移動してしまった耳石を、頭を動かすことによって本来あるべき場所…

新年を箱根で迎え、大観山から壮麗な富士山を望む

あけましておめでとうございます。予め iPhone に用意してきた年賀状の写真を Facebook にアップして、友人たちに新年のご挨拶。本年もよろしくお願いいたします。(おそらく、ものごころついてから)人生で初めて、自宅以外で迎える正月。ホテルの朝食はお…