Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

YouTube -- Google のリクルートビデオ

映像共有サイトYouTubeは日本でも人気を博しているようだが、個人が撮影した映像ではなく、TV 録画などが共有されており、ある意味、無法地帯と化している。規模が大きくなり知名度が上がってくると、知的財産権の視点から問題になると思う。草彅剛画伯を超えたと言ってもよい歌のお姉さんの「スプーの絵描き歌」の映像も、NHK からのクレームで削除された。

個人的に面白かったのは Googleリクルートビデオ

Google の 20% ルール「新規ネタに自分の時間の 20% を使わなくてはいけない」が羨ましい、という少々暢気なコメントがどこぞのブログに書かれていたりするが、わかっていないと思う。20% 使っていいのではなく、使わなくてはならない。その20% を使って、自分が新しいものを作れるという能力を、同僚・上司・経営陣に示していかないといけないのだ。そこにあるのは研究開発と事業開発の能力を試される厳しさである。