Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

iPhone 3G のお祭り騒ぎを横目に iPod touch をバージョンアップ

昨日、世界でいっせいに発売された iPhone 3Gニュージーランドでは発売直後にさっそく分解した人たちがいる(iPhone 3G Disassembly)。

表参道のソフトバンクショップでの先行発売には約 1,500人が行列を作っていると報道された。午後、有楽町のビックカメラを覗いてみたが、100人ぐらいは並んでいただろうか。正午には上戸彩が来ていたと後で聞いて、ちょっと残念。こういうお祭り騒ぎを目の当たりにすると、思わずその列の最後尾に並んでしまいそうな気分になる。努めて冷静でいるようにしないと…。

そこでまずは今持っている iPod touch を、iPhone 3G とほぼ同様の最新のソフトウェア環境にバージョンアップすることにした。iTunes 7.7、そして iPod Touch 2.0 ソフトウェアへの更新を行うが、データのバックアップとその復元に時間がかかり、ちょっとドキドキする。無事更新が終了、App Store 内にあるプログラムがダウンロードして使えるようになる。自分の仕事関係でいうと、乗換案内の「駅探エクスプレス for iPhone/iPod touch」がリリースされており、幸い App Store の無料プログラムの中で上位にランクされるなど、好評をいただいているようだ。僕も真っ先にインストールした。

新しい環境では、日本語入力方式が携帯電話のソフトキーボードを利用した形となり、入力しやすくなった。またスケジュールや連絡先、ブラウザのブックマークなどの情報を複数の iPhone / iPod 間で同期できる新しいサービス MobileMe にも期待が高まる。